みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みーつけた!!!

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

 

だんだんと気温もあがり、暖かい日が続いていますね♪

 

ある日、園庭で遊んでいたお友だちが

「先生!!ダンゴムシいたで!!」

と驚いた様子で見せにきてくれました。

どれどれ~??

見てみると小さな手のひらにかわいい赤ちゃんダンゴムシ

f:id:niji-nooka:20210311133443j:plain

 

どこにいたの?と尋ねると

「石の下にいたの!ほらここの端っこに、、」

と教えてくれました。
それを聞いた他のお友だちもダンゴムシを探し始めました。

そ~っと土を掘ったり石の下を探したり、

f:id:niji-nooka:20210311133503j:plain

 

「葉っぱに隠れてるかなあ、、でてきてよー」

葉っぱをかき分けてダンゴムシを探します♪

f:id:niji-nooka:20210311133458j:plain

 しばらくすると・・・

「こんなにいっぱい見つけたよ!かわいい~♡」

f:id:niji-nooka:20210311133510j:plain

 

みはた虹の丘こども園の園庭にこんなにたくさんのダンゴムシが遊びにきてくれていたんだね♪

 

遊びに来てくれているのはダンゴムシだけではなく、、、

 

「あ!!てんとう虫!!!」

「なになに!?どこー!?」

慌てて駆け寄ってきて、ジーッと見つめていますよ・・・

f:id:niji-nooka:20210311133440j:plain

 

「よし!つかまえた✨」

てんとう虫も遊びに来てくれたんだね♪

f:id:niji-nooka:20210311133451j:plain

 

手のひらを歩くてんとう虫、くすぐったいよ~😊

f:id:niji-nooka:20210311133429j:plain


だんだん春が近づいてきましたね🌸

園庭ではあちこちから「みーつけた!!!」の声が聞こえてきます。

子どもたちはいろいろな虫の発見から春の訪れを感じてくれているのでしょうね。

 

次はどんな虫が遊びに来てくれるのかな?