みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

三重交通様とお別れ遠足

f:id:niji-nooka:20201209193911j:plain

今回、わくわく組(5歳児クラス)のお別れ遠足に三重交通伊賀観光営業所様からお招きがあり見学にお邪魔することになりました。
f:id:niji-nooka:20210313182635j:plain

乗車する前はバスガイドさんが丁寧に手に消毒液を吹き掛けてくれます。車内も除菌剤噴霧作業を行い、抗菌・抗ウイルス加工がされていて衛生的に安全を確保されています。

f:id:niji-nooka:20210313183431j:plain

わくわく組の子ども達30名と引率職員6名が乗っても広々としたよ。高さのある広い窓から見える景色はいつもと同じはずなのに、なんだか知らない街に来たみたいな気分になりました。景色に夢中の子ども達・・・

ここ知ってる、来たことある!

ぼくの家、こっち行ったら行けるで―!

今までの経験を思い出しながら友達や保育士に伝え合うみんな。

もうすぐしたらこの道を歩いて小学校に通うお友だちもいるんだね。「がんばれ・・・」先生たちは心の中でつぶやきました。

f:id:niji-nooka:20210313183553j:plain

三重交通伊賀観光営業所に到着。

バスの車庫にはたくさんの種類のバスが並んでいました。『このバス見たことある』『でっかいタイヤやな

今までこんな近くで見たことなかったもんね。

 


f:id:niji-nooka:20210313183016j:plain

2チームに分かれてバスの中を見学したりお話を聞きました。

f:id:niji-nooka:20210313183144j:plain

三重交通の伊賀営業所のバスだということがすぐに分かるようにバスにマークがついているんだって。

さあ、なんのマークかわかりますか?」丁寧に説明してくれた北山ドライバー。

f:id:niji-nooka:20210313183209p:plain

 答えは手裏剣のマークが「貸切」の下にあります。お出かけした時にはサービスエリアで探し見てくださいね。

f:id:niji-nooka:20210313183640p:plain

市内でバスに乗る時には整理券を取って降りる時にお金を払います。みんなのおうちの人から預かった本物のお金でやってみよう!小学生になったら一人でお出かけすることもあるかもしれないもんね。

f:id:niji-nooka:20210313183712j:plain

 名古屋や東京まで行く大きなバスにも乗せてもらいました。みんなが眠っている間に遠いところまで連れて行ってくれる高速バスの座席はゆっくりと眠れるように、リクライニング出来てラクチンラクチン!

f:id:niji-nooka:20210313183845p:plain

みんなを乗せたまま洗車体験。大きなたわしと水と泡がものすごい勢いで窓越しにくると、子ども達の歓声があがります。

f:id:niji-nooka:20210313183819j:plain

普通の車よりもハンドルがめちゃくちゃ大きくってビックリ!僕も早く運転してみたいな~

f:id:niji-nooka:20210313184829p:plain

名古屋高速バス、東京高速バス、名張市内や伊賀市を循環するバス。いろいろなバスの種類があるんだね。

f:id:niji-nooka:20210313184900p:plain

運転手さんやバスガイドさんにも変身させてもらいました。バスガイドさんの制服は伊勢志摩サミットの時に新調した制服なんだって!ちびっこドライバーさんもかっこいいでしょ!

f:id:niji-nooka:20210313183902p:plain

 バスは1台1台丁寧に整備されていました。

大きな車体のバスがリフトアップするところも見学させてもらいました。

整備士さんたちはバスの下に入って異常がないか調べているんだって。すごいな~

f:id:niji-nooka:20210313184618p:plain

今日はバスの見学や体験をさせてもらったけれど、今度はどこかに遊びに行きたいね。その時も一緒に行けたらいいのにな~

f:id:niji-nooka:20210313184640p:plain

 だって、毎日笑ったり、ケンカしたり、遊んだり、ずっと一緒に過ごしてきた仲間だもんね!親子遠足も夕涼み会も中止になって悲しかった時もあったけど、出来なかったことを数えるよりも、こうしてたくさんの人に助けてもらったり支えてもらいながら、こんな笑顔を見せてくれるみんなに励まされて私たちも笑って過ごすことが出来ます。

f:id:niji-nooka:20210313185002p:plain

三重交通伊賀観光営業所の皆さんはとっても優しい笑顔の素敵な人ばかりでした。なんといっても皆さんの雰囲気が良くて子ども達も私たちも居心地の良い時間を過ごすことが出来ました。
子ども達の楽しい経験を一つでも増やしてあげたい、子ども達の喜ぶ顔を見たい、そう言ってお声かけ下さった三重交通伊賀観光営業所の皆さまに深く感謝いたします。

早く、みんなで安全、安心の三重交通のバスに乗って、歌を歌いながらどこかにお出かけ出来るその時を楽しみにしたいと思います。

三重交通伊賀観光営業所の皆さま、本当にありがとうございました。