みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

はいはい組、よちよち組のお友だち

f:id:niji-nooka:20201208194557j:plain

今日はみはた虹の丘こども園の0,1歳児クラスの様子をお伝えします。

0歳児はいはい組のお友だちです。

ゴムひもを引っ張るおもちゃで楽しんでいますね

ぐーんと引っ張ると・・・

f:id:niji-nooka:20210205102458j:plain

ぴょーんと跳んでいきました!

跳んでいく様子が面白いようです

f:id:niji-nooka:20210205102711j:plain

こちらもはいはい組のお友だち

ソフト滑り台をハイハイで登って、滑ることを楽しんでいます

f:id:niji-nooka:20210205102929j:plain

最近歩き始めたお友だち

歩くのが楽しいようで1歩、2歩・・・と歩く様子はとても素敵な表情です

f:id:niji-nooka:20210205103229j:plain

1歳児よちよち組の子どもたちは洗濯ばさみ遊びを楽しんでいます

f:id:niji-nooka:20210205103717j:plain

お友だちの髪の毛につけたり、洋服につけ合いっこしたり…

f:id:niji-nooka:20210205103747j:plain

一緒に遊ぶと楽しいね♡

f:id:niji-nooka:20210205103909j:plain

1歳児が洗濯ばさみ遊びをしていることで、0歳児の子どもたちもやってみたいと思い遊ぶ様子が見られるようになってきました

上手に洗濯ばさみを手でつかんではさめていますね!

f:id:niji-nooka:20210205104115j:plain

0歳児と1歳児が一緒に生活をすることで、0歳児が1歳児の姿をみてやってみたいと思う気持ちが育ったり、泣いている姿をみたら1歳児が0歳児を撫でてあげたりする姿が多くあります。

ハイハイをしている子も、お友だちの姿をみて興味をもち遊ぶ様子があります。

f:id:niji-nooka:20210205110102j:plain

身体は小さくても”やってみたい”という気持ちがあることはとても素晴らしいことですね


やってみたいと思う気持ちを大切にすることで、もっともっとやってみたい!!と思える心や、友だちと一緒にいることが心地よいと思える心を大事にしていきたいですね♡