みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

大きくなったよ!!

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

ぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達が幼児クラスの保育室に引っ越しをして1か月が経過しました。

幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんに今まで以上に興味を示し始めた子ども達。

幼児クラスの友達が築山のタワーに登っているのをみて

”登ってみたい!”という思いが強くなったようです。

何度もくり返し挑戦しているうちに・・・

f:id:niji-nooka:20210225160857j:plain

「見て!登れたよ!」

 

その後も何度ものぼることを楽しんでいます。

 

数日後・・・

『ぼくものぼってみようかな・・・』

挑戦を始めるお友だちが現れました。

 

 

f:id:niji-nooka:20210225160706j:plain

どうやって登ろうかな・・・

考えているとその様子をみていたお友だちが

 

「木の所に足かけたら登れるんちゃう??」アドバイス

f:id:niji-nooka:20210225160943j:plain

「ここ??」

お友だちのアドバイスをもとに、

足を柱にかけて「よいしょ!う~ん」と登ろうとします。

「がんばって!!」お友だちの頑張る姿を真剣なまなざしで見守る姿も見られました。

 

f:id:niji-nooka:20210225160917j:plain

友だち同士でどうしたら登れるのかを考え、教え合い見守る姿が見られるようになったぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達。

大きくなったな~としみじみ感じます。

今度は二人で登れるようまた挑戦しようね♪

 

色々なことを自分から挑戦する姿やしてみたいという思いを大事にしながら

出来た時の喜びを感じられ次への挑戦につながる姿を大切にしています。

そんな力が育ってきたぐんぐん組のみんな。

もうすぐのびのび組さん、一つ大きなクラスになります。