みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

園庭マップ作成中

せんせい、あの実なに?

f:id:niji-nooka:20180125175308j:plain

 

f:id:niji-nooka:20180125175346j:plain

あれは何やろう・・大玉のかりんみたいやなぁ・・ 」

 

 

f:id:niji-nooka:20180125175408j:plain

みはた虹の丘の園庭の木もぐんぐん伸び

季節ごとに様々な実がつくようになりました。

 

 

夏の季節には“やまもも”という実ができました。

子どもたちに大人気でみんな木を登ってたくさんできていたやまももを

自分たちでとる姿もありました。

 

f:id:niji-nooka:20180125175605j:plain

 

 

f:id:niji-nooka:20180125180415j:plain

はい、○○くん。あげるわ。 」

ありがとう

 

 

f:id:niji-nooka:20180125180817j:plain

おいしいね~♪

お友だちの分も取ってあげる姿もありました(*^-^*)

 

 

 

 

f:id:niji-nooka:20180125180924j:plain

秋には柿もひとつ出来ました。来年はもっと出来るかな??

 

実(み)はたくさん出来ているけど、その中には何の実か保育士全員が把握出来てないこともあり

職員間で話し合い、『園庭マップ』を作ることにしました!

 

 

 

 

f:id:niji-nooka:20180125181129j:plain

f:id:niji-nooka:20180125181150j:plain

「あの木は何て名前かな?調べよう!」

「どんなマップにしようかな??」

「木の正式な名前と、子ども達にも木の名前考えてもらって書こうかな~?」

「子ども達にも考えてもらったら楽しいかも♪」

 

 

子どもたちが寝ている間に・・保育士がマップを作るのを進めています。

どんな園庭マップが出来上がるかな。お楽しみに・・( `ー´)