みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おともだち大好き

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain


はいはい組(0歳児)よちよち組(1歳児)のお友だちは、 好きな遊びを見つけたり、興味がある場所に探索活動を楽しんだりする姿から

周りのお友だちと関わって過ごす姿が多くなってきました。

 

f:id:niji-nooka:20210303092140j:plain

野菜の絵本を一緒に見ながら

⦅これ!・・・⦆指差しをしているお友だち!

⦅この野菜はなにかな・・・⦆

 

f:id:niji-nooka:20210303092046j:plain

鼻水が出ていることに気づいてティッシュを取りに行き

「きれいにしてあげるね♪」優しく拭いてあげるお友だち!

 

f:id:niji-nooka:20210303092152j:plain

「赤ちゃんお腹空いてるみたい」

「ミルクあげてみよう!おいしい?」

二人で赤ちゃんのお世話をしてあげるお友だち!

 

f:id:niji-nooka:20210303092114j:plain

顔を見合わせながらお互いに真似っこ♪するお友だち!

両手をパチパチパチパチ・・・いい音が聞こえるね!

 

 

 

 

f:id:niji-nooka:20210303092127j:plain

お気に入りの絵本を持ち寄って集まって「読んであげるね!」

保育者の様子を真似て読み始め一緒に見ているお友だち!

 

 

 一人で遊ぶ姿から、周りの様子やお友だちにも興味を持ち、

「してあげよう、一緒にしよう」という気持ちが芽生えています。

一緒に遊ぶことの喜びや楽しさを味わい友だちとの関わりが広がっていくことを大切にしています。