みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

あなたは誰の顔が浮かびましたか。

f:id:niji-nooka:20210224201536j:plain

先日、ブログでもお知らせした『学び合い育ちあう』職員の勉強会の様子を紹介させていただきました。

その中で若い職員が参加した研修の発表をする一番最初に職員に向けて出した質問がありました。


あなたが一緒にいて心地よく安心できる人は誰ですか?

その人はあなたにどんなふうに接してくれますか?

その人といるとあなたはどんな気持ちになりますか?

 

f:id:niji-nooka:20210304200246j:plain

 

 

その人はきっと・・・

あなたを受け入れあなたの気持ちを共有してくれる人。

あなたの立場になってみかたになってくれる人・・・

一方的に何かを教え込んだり押し付けたりしない人。

 

 

あなたは誰の顔が浮かびましたか?

 

 f:id:niji-nooka:20210304195416p:plain

 

その人はきっと・・・    おかあさんみたいな人。

 

 

 

わたし達も子ども達にとってそんな人でありたい。

そんな思いで日々、子ども達とかかわっていきたいと思います。