みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

七夕祭りからスタートした今年のみはた虹の丘こども園の夏! 大きな笹にみんなの夢を飾りました。 待ち遠しくてたまらなかったプール開き!初めて水着に着替えてワクワクしながら参加したね! マクドナルド屋さんみたいな給食と・・・ お祭り給食・・・お楽…

なないろ・忍者修行の巻でござる

なないろ忍者修行へようこそ!! 『くぐり身の術』 中を伺いながら、そおっ…と入るでござる 修行はもう始まっているでござるよ。 『水上歩行の術』なかなか上手に歩けないな。。 急げ、急げ!早く行かねば沈んでしまうよ。 いよいよ本格的な忍者の修行が始ま…

お祭り給食

あちらこちらで夏祭りがあり、おうちの人と行った時のことを嬉しそうに話してくれる子ども達。そこで今回はお楽しみ給食二弾 お祭給食をすることになりました。 本園では今年4月より、市の献立から独自の献立給食に移行しました。お祭り給食は、こども達によ…

親子映画会を実施しました。

8月1日、2日の2日間、親子映画会を実施しました。 「ぼくがラーメンたべてるとき」の絵本の朗読と「どんぐり森へ~ひとりひとりのたからもの~」のDVDを見ました。 今年は、命を大切にする心を育んでいくとともに、自分も、大事な命をもっているかけ…

リニューアルしました。

毎日、暑い日が続いています。みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。 大きな台風10号が接近中です。早い目に帰宅されてご家族と安全にお過ごしくださいね。 この度、みはた虹の丘こども園のパンフレットが新しくなりました。このパンフレットの文字をク…

マクドナルド屋さんごっこ!

今年になっておたのしみ給食スタート!! 子ども達のリクエストに応えて、栄養士さん、給食調理員さん、先生たちが相談して第一回目のお楽しみ給食は『にじにじバーガーやさん』を特別オープンしてみました。 トレーに『にじにじバーガー』オリジナル(?)…

沐浴・温水あそび楽しんでいます♪

毎日暑い日が続きますが、子ども達はセミの声にも負けないぐらい元気いっぱい!! 1歳児は、外で温水や水、時には氷も触って遊んでいます。 0歳児は、沐浴遊びで浮かんでいるおもちゃに手を伸ばしたり、水面をパシャパシャたたいたりする子もいます。 暑い…