みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

マクドナルド屋さんごっこ!

f:id:niji-nooka:20190808194958j:plain

今年になっておたのしみ給食スタート!!

子ども達のリクエストに応えて、栄養士さん、給食調理員さん、先生たちが相談して第一回目のお楽しみ給食は『にじにじバーガーやさん』を特別オープンしてみました。

f:id:niji-nooka:20190808193823j:plain

トレーに『にじにじバーガー』オリジナル(?)の紙を敷いて、気分はマクドナルド気分です!

f:id:niji-nooka:20190808194035j:plain

調理員さんも先生も今日はバーガーやさんのお姉さんになりきって配膳しました。もちろん『スマイル0円』これは毎日と変わりません。

f:id:niji-nooka:20190808194124j:plain

『ポテト多めでお願いします』『ポイントカードはお持ちですか?』

楽しい会話のやり取りで、みんなも『ニコニコスマイル0円!!』

f:id:niji-nooka:20190808193843j:plain

ポテトは大人気!小さなかわいい指でつまんでパクパク。みんな大好きですね!

f:id:niji-nooka:20190808194728j:plain

顔の大きさくらいあるバーガーに大きな口でかぶりつきます。にじにじバーガー最高!!

f:id:niji-nooka:20190808194248j:plain

おうちの人と一緒に行くマクドナルドと違って今日は友達と一緒!

それも嬉しくてたまらないお楽しみ給食だよね!

 

f:id:niji-nooka:20190808194302j:plain

『にじにじバーガー』を友達と一緒に食べるとみんなにこにこわっはっは。

f:id:niji-nooka:20190808194353j:plain

二回目のお楽しみ給食はなんと、今日。今日は縁日メニューでお祭りごっこです。わくわく組(5歳児)がお店屋さんになってくれるんだって!

食べることは生きること!楽しく友達や先生と一緒に食事をすることは、これから子ども達が生きる力を育みます。そんな食事を私たちは大事に一つの教育の場面として捉えていきたいと思います。

f:id:niji-nooka:20190808193732j:plain

みはた虹の丘こども園の給食から目が離せませんね!!