みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

どんぐりや松ぼっくりでリース作り

秋の収穫は🍠サツマイモだけではなく、園庭で拾ったどんぐりや木の実、落ち葉も大収穫!なないろに大集合しました。

 

この、たくさんの木の実を使って、クリスマス用のリースを親子で作ります。

 

 

 

色紙をピリピリ手でちぎって‥・

 

 

 

リースの土台になる段ボール紙に、フエキ糊を指で伸ばしてペタペタつけていきます。

初めての糊の感触、どうだったかな?あら、とっても上手にペタペタ伸ばしてつけてるね。

 

 

 

あれあれ? こちらのテーブルは、何だか少し複雑な表情ですね。

どうらや、始めての感触に戸惑って、指にまとわりついているべとべとを、色紙に一生懸命塗りつけていました。

 

 

 

色紙を貼ったら、木の実をつけよう!

どれにしようかな?

たくさんのどんぐり、迷っちゃうな

 

 

 

木の実をつける作業は、グルーガンが高温になるのでお家の方にしてもらいます。

(木工用ボンドでも接着できますが、完成してすぐに持ち帰るので、グルーガンを使用しました。)

 

お母さんも真剣ですね。

 

 

ジャーン!

ステキなリースが完成しました。

それぞれの個性がピカリ✨と光る、世界に一つのオリジナルリースができました。

 

 

クリスマスを彩る素敵なリースをお家に飾って、素敵なクリスマスが過ごせましたか。

Merry  Christmas🎉