みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

すくすくキラキラにじっこの会がありました!

f:id:niji-nooka:20210708121503j:plain

先日の10月2日(土)に3歳児(のびのび組)4歳児(いきいき組)5歳児(わくわく組)で幼児組運動会

【すくすくキラキラにじっこのかい】がありました!

 

大きな運動会は初めてののびのび組さん。保護者の方に見られ、緊張や不安も見られましたが、おしり探偵に出てくる怪盗ユーに盗まれた金メダルを取り戻すために動物に変身してサーキットを楽しんだり、体操やかけっこを頑張りました。

f:id:niji-nooka:20211008120651j:plain

赤い蝶ネクタイを自分の好きなところにつけて、準備OK!かわいいおしり探偵が30名でダンス!ダンス!ダンス!!

f:id:niji-nooka:20211008120728j:plain

 

いきいき組さんは大きなパラバルーンに挑戦!最初はなかなか息が合わず膨らみませんでしたが、「せーの!」と声を掛け合いながら何度も取り組むうちに、みんなの気持ちが一つになって大きく膨らんだパラバルーン。思わず客席から大きな歓声と拍手が起こりました。

f:id:niji-nooka:20211008121022j:plain

体操では「どんすかパンパン応援団」のリズムに合わせて、おうち人やこども園のみんなのことを応援する応援団になりきりました。頭に巻いたハチマキ、応援団長みたいでしょ!!

f:id:niji-nooka:20211008120958j:plain

 

園生活最後の運動会になったわくわく組さん。サーキットでは鉄棒や大縄跳びをしました。日頃から何度もやっているうちに友だちの姿を見て逆上がりなどに挑戦する姿も見られました!

f:id:niji-nooka:20211008121041j:plain

f:id:niji-nooka:20211008121059j:plain

リレーでは自分たちで走る順番を決め、どうしたら勝てるかな?と考えチームで繰り返し話し合いを進めて取り組んできました。当日までに、力を合わせて勝ったときの喜び、負けたときの悔しさ、負けても転んでも、最後まで走りきってたくさん拍手をもらった時の気持ちなど、どれもこれも大切な感情ですね。

f:id:niji-nooka:20211008121529j:plain

コロナ禍という事で観覧人数に制限をさせていただいたり、クラスによって時間が決まっていたり、保護者さんのご協力なしではこんなに素敵なすくすくキラキラにじっこの会にはなりませんでした。本当にありがとうございました。

f:id:niji-nooka:20211008122203j:plain

最後はおうちの人から「すくすくキラキラにじっこの会」でがんばったところ、かっこよかったところ、子ども達にしっかりと伝えてもらって、晴れ渡る空に紙飛行機を飛ばしました。

 

今年度も残り半分となりましたが引き続き子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思っています。これからもよろしくお願い致します♡