みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

すくすくキラキラにじっこの会(乳児クラス運動会)

 

f:id:niji-nooka:20201209193911j:plain

みはた虹の丘こども園では昨年度より乳児クラスの運動会をこの時期に実施しています。

今年は新型コロナウイルスの感染が広がる中、年齢別に時間を分けながら密を避け保護者の方のご協力とご理解のもと開催することとなりました。

 

f:id:niji-nooka:20210119150903j:plain

 

 

はいはい組(0歳児)のお友だちはいつも遊んでいる遊具でサーキット。。。

でこぼこのマットをどんどんのぼっていくよ!

 

f:id:niji-nooka:20210119151236j:plain

 

大好きな『バスにのって♪』では、お家の人の膝の上で出発~!

「そろそろみぎにまがります~」

お・と・と・と。。。。

f:id:niji-nooka:20210119152118j:plain

最後はお家の人と『ギュー』笑顔があふれました。
f:id:niji-nooka:20210119151401j:plain

 

 

 

よちよち組(1歳児)のお友だちは

フープの車に乗ってどこに行こうかな。。。


f:id:niji-nooka:20210119151941j:plain

 

大きなトンネルを発見!上手に通れるかな

f:id:niji-nooka:20210119151535j:plain

 

ワンツーワンツーワンツスリー♬

園で毎朝楽しんでいる体操をおうちの人と一緒に踊りました。

f:id:niji-nooka:20210119152018j:plain

 

ぐんぐん組(2歳児)は、電車で登場!

 いつもは元気いっぱいで遊戯室に行くと走り回っている2歳児ぐんぐん組の子ども達ですが、おうちの方が見つめる中、緊張しながら入場してきました。・・・

 

f:id:niji-nooka:20210119152157j:plain

おうちの人を見つけるとホッと安心する子や、恥ずかしくて動けなくなるもいましたが、かけっこがはじまるとこの笑顔。

先生のところまで『よーいどん!』

f:id:niji-nooka:20210119152409j:plain

ゴール!

頑張って走ることができました。

f:id:niji-nooka:20210119154107j:plain

 

マットの山に挑戦しました。

『登れたよ!!』『するする、降りれたよ』

f:id:niji-nooka:20210119152912j:plain

 いつもは先生と友だちと楽しんでいることだけど、おうちの人が見てくれていることで、いつもよりも100倍嬉しいね。笑顔もキラキラ。

 

 

f:id:niji-nooka:20210119154140j:plain

 

普段から子どもたちが遊んでいる遊具や好きなあそび・体操や興味を持っていることを活動に取り入れ見てもらう事を大切にしました。

いつもと違う雰囲気の中、不安になる子や嬉しくて笑顔をこぼれる子など色々な様子が見られました。

生まれてまだ数年未満の子ども達、こんなに大きくなって出来ることが増えました。

生まれてきた時のことを思い返しながら幸せを感じているおうちの方の眼差し。

大好きなおうちの人に見つめられて嬉しくてたまらない子ども達。温かい空気に包まれてこちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

コロナ感染拡大防止の為、ご協力いただきありがとうございました。