みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

もう泣いてないよ♪

f:id:niji-nooka:20210430182002j:plain
入園から早1か月・・・

新しい環境の中おうちの人と離れる時、不安になり泣けてきたり、おうちの人を思い出して寂しくなっていたお友だち・・・

保育者やお友だちと一緒に過ごす中で少しずつ笑顔が見られるようになってきました♪

f:id:niji-nooka:20210430102821j:plain

はいはい組(0歳児)、よちよち組(1歳児)の子どもたちが泣いていると幼児組のお兄さん、お姉さんが「どうしたの?」と心配そうにのぞきに来てくれます

泣いているお友だちを見つけると

そばに行って抱っこしてくれるお姉ちゃん

抱っこ嬉しいね~♪

f:id:niji-nooka:20210430102618j:plain

友だちと一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました

「ここにもあるよ!はいどーぞ!」

一生懸命に洗濯ばさみをはさんでいますね

f:id:niji-nooka:20210430102553j:plain

「できたできた~」ぱちぱち~♪

f:id:niji-nooka:20210430103541j:plain

絵本や手遊びがだいすきなよちよち組さん

絵本をもって保育者が歌い始めると、

あちらから一人、こちらから一人…お友達が集まってきます。

 

f:id:niji-nooka:20210430103255j:plain

体操で身体を動かすのもだいすきだよ!!

f:id:niji-nooka:20210430110204j:plain

「あかちゃんねんね…♪」優しいまなざし・・・

f:id:niji-nooka:20210430102432j:plain

春の風が気持ちいい日は園庭散歩に行くよ 嬉しいな!!

f:id:niji-nooka:20210430102531j:plain

はいはい組(0歳児)のお友だちも園庭散歩楽しいね♪

f:id:niji-nooka:20210430141720j:plain

お兄ちゃんと一緒に砂場遊び楽しい~♪

f:id:niji-nooka:20210430102906j:plain

てんとう虫みーっけ!くすぐったい~!!

f:id:niji-nooka:20210430103128j:plain

みてみて!!たんぽぽきれいだね♪

f:id:niji-nooka:20210430102312j:plain

はいどーぞ!たんぽぽのプレゼント♪

f:id:niji-nooka:20210430102351j:plain

おうちの方と離れる時は不安になって泣いているお友だちもお部屋に入ったら好きなおもちゃを見つけたり、保育者の膝の上に座ったり、不安な時は抱っこをしてもらったりして安心して過ごせるようになってきています。

子どもたち一人ひとりが安心して過ごせるようにコミュケーションや触れ合いあそびをたくさんしていきたいと思います!

 

f:id:niji-nooka:20210430103041j:plain

 『わたしのお気に入り💛』

これから元気にたくさん一緒に遊ぼうね♪