みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おわかれ遠足に行ってきました!

f:id:niji-nooka:20220310155613j:plain

少しずつ日中の気温が上がり始め、春の訪れを感じる今日この頃。

 

3月は少しずつ春を感じ、嬉しい気持ちになりますが、お別れの季節でもあります。

みはた虹の丘こども園でも3月26日にわくわく組(5歳児)の35名の子ども達がこども園を卒園します。

 

今日は10日に行った、わくわく組として最後の遠足、、、おわかれ遠足の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回の行き先は馬塚!園から1,5㎞程度離れたところにあるとても大きな古墳です。小高い山があり、てっぺんまで登ると美旗の町が一望できます。

 

今回はお別れ遠足なので子ども達に行きたいところを尋ねました。

馬塚に行きたい

わくわく組の春の遠足で行った「馬塚」余程、楽しかったようで子ども達から一番多く意見が出ました。

 

f:id:niji-nooka:20220310160042j:plain

当日の朝はポカポカの小春日和。遠足日和。

この間の交通安全教室で教えてもらった横断歩道の渡り方、本物の車が来るかもしれない道路で挑戦。もうすぐしたら歩いて小学校まで行くんだもん。上手くできるよね。

 

到着してからは宝探しをしたり、木登りをしたり、坂道をかけ登ったり、たくさん身体を動かして遊びました。f:id:niji-nooka:20220310160105j:plain

あっという間に山のてっぺんに到着!!

すごいね☆

 

そしてお腹ペコペコで迎えたお弁当の時間!

f:id:niji-nooka:20220310160826j:plain

お友だちとシートをくっつけていただきます!

 

f:id:niji-nooka:20220310160934j:plain

食べ終わったお弁当のカップの中から『おいしかった?』と言う文字が!

 

『めっちゃおいしかったーーー!!!』

『ごちそうさま!』

という元気な声が聞こえてきました♪

 

そして食後のおやつの時間には、、、

 

f:id:niji-nooka:20220310160151j:plain

f:id:niji-nooka:20220310160136j:plain

チョコレートメガネマン

 

f:id:niji-nooka:20220310160558j:plain

笛吹ラムネマンが続出!

高くて青い空の下で大好きな友達といっぱい笑い合って過ごしました。f:id:niji-nooka:20220310160206j:plain

歩いている後ろ姿も、友達と嬉しそうにお弁当を食べているときも、木登りしたりおやつでふざけ合っているときにも、「楽しい」の思いの後には、もうすぐお別れ…の文字が現れます。

このたくましくなった背中を見るのもあと数日・・・

淋しい気持ちに蓋をして、残りの日々も子どもたちとたくさん笑って過ごしたいと思います!!