みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

憧れの気持ち

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

 

年が明けて1ヶ月が経とうとしていますね。

今年度も残り2ヶ月となりました。

 

ある日…2歳児ぐんぐん組さんは幼児室のお部屋に遊びに行き、5歳児わくわく組さんのコマ回しを、じーっと見つめていました。

f:id:niji-nooka:20200130100722j:plain

 

お部屋に戻ってくると、「お兄ちゃんお姉ちゃんがコマしてたで!くるくる~って回ってた!かっこよかった!」

と目をキラキラさせて教えてくれました。

 

保育者がコマを回してみると、

「うわあ!コマまわってる~!!」「触ったらあかんで~」

コマが止まらないように両手で守ったり、、、

f:id:niji-nooka:20200127101637j:plain

 

寝転んでコマを近くで見てみたり、「先生もう1回やって~!」「キャー!」と大盛り上がり♪f:id:niji-nooka:20200127101701j:plain

 

そこで子ども自身で回せるコマを作ってみました!

 

両手をこすり合わせるようにして~

シュッ!!

f:id:niji-nooka:20200127101723j:plain

コマに興味津々の2歳児ぐんぐん組さんです♪

 

幼児室ではカードゲームで楽しんでいる5歳児わくわく組さん。

f:id:niji-nooka:20200130101829j:plain

 

f:id:niji-nooka:20200130102056j:plain


4歳児いきいき組さんではそんなお兄さんお姉さんをみて、「カルタしてみたい!」「字も書けるよ!」「お絵かきもしたい!」と言う声があり、オリジナルの「いきいきかるた」を作ることにしました!

 

さっそく絵と文字を描く子どもたち。

「なににしようかな~、、ねこにする!」と好きな絵を描いて、、

f:id:niji-nooka:20200127101900j:plain

 

「ん~どうやって書くんやったっけ…あっ!あいうえお表見てこよーっと!」

文字を書くのが難しい時にはあいうえお表を見て書いて、、

f:id:niji-nooka:20200127101854j:plain

 

よし!いきいきかるたかんせーい!!!!

f:id:niji-nooka:20200130084222j:plain

 

「はやくしようしよう!」とお友だちと誘い合ってスタート!

わたしが読むね!いくよ~

f:id:niji-nooka:20200127101910j:plain

 

どこだどこだ~

「あったー!!!」「いぇーい!」

f:id:niji-nooka:20200127101924j:plain

 

同時だった時には、、?

ジャンケン!

f:id:niji-nooka:20200130084237j:plain

 

このルールも、「同時やったらどうする?」「うーん、ジャンケンしたらいいんちゃう?」と話し合ってみんなで決めたんだよね♪

 

「もうお兄ちゃんやから自分で着替えられるよ!」「もうすぐ小学生やもん!」と4月から1つお兄さんお姉さんになることを心待ちにしているみはた虹の丘こども園の子どもたち。

✨憧れ✨の気持ちを大切にし子どもたちの「やってみたい」を大切にしていきたいです。