みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お昼寝の様子🐏💤

今回は、乳児クラスのはいはい(0歳児)よちよち(1歳児)ぐんぐん(2歳児)組の『お昼寝の様子』をお届けします🎵

 

はいはい・よちよち組

 

入園当初は保育者の抱っこで入眠していた子も、今では自らお布団に行き、保育者が優しく身体に触れることで入眠できるようになりました。ここが安心できる場所であることが理解できたのでしょうね。大きな心の成長を感じます😊

なにか自分の“タカラモノ”と一緒に安心しながら眠る子が多いです🥰

おや❓

このお友達の“タカラモノ”はなにかな❓

右手に注目!👀

ねこじゃらしでした!🌿

園庭で見つけた“タカラモノ”

遊んでいる間もず~っと大切に握っていたもんね💕

 

 

ぐんぐん組

 

9月からパジャマに着替えて寝ています。

パジャマに着替えることで、気持ちを切り替えてスムーズに眠りにつきやすくなります。

また、服の着脱にも興味を持ち、積極的にチャレンジしようとする姿もありますよ✨

ぐんぐん組さんは、保育者や隣のお友達と小声でお喋りをしながら楽しそうに、気持ちよさそうに眠っていく姿がみられます😊

どんな夢を見てるのかな?💗

 

みんなが眠ると保育者は午睡チェックをします。

乳幼児突然死症候群(SIDS)をはじめ、子どもの窒息死を未然に防ぐために行う呼吸確認です。

 

お布団はかぶっているかな?

どっちを向いて眠っているかな?

汗はかいていないかな?

うつ伏せで入眠した場合は、寝入ったらそ~っと向きを変えて仰向けにしています。

そして、今日の嬉しかったこと・おもしろかったこと・驚いたこと。

保護者の方にお伝えします!

『大きくなったね』『嬉しいね』そんな思いでお便りを書いています。

 

でも、気持ちよさそうに眠っている可愛い寝顔に手を休めて見入ってしまうこともしばしば…🥰

気持ちよさそうな寝顔や時々聞こえてくる寝言に笑みがこぼれます💗

本当に癒されますね💗

『寝る子は育つ』と昔からいわれていますが、実際に子どもがお昼寝をするとたくさんの良い効果が得られるといわれています。

 

◎体力の回復

◎脳の疲れをとって情緒が穏やかになる

◎記憶力がアップする

◎免疫力の向上 …などなど

 

子ども達には大切なお昼寝の時間。

これからも安心してぐっすり眠って、すくすく大きくなってね!⭐

今回は、保護者のみなさんもなかなか目にすることのないこども園でのお昼寝の様子をお届けしましたが、他にも「こんな様子が知りたい!」と思うことがあればお気軽に声を掛けてくださいね!

愛らしい子ども達の姿や大切にしていることをブログでもたくさん伝えていきたいです🌈