みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

すくすくキラキラにじっこの会③

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

今日は5歳児わくわく組(5歳児)のすくすくキラキラにじっこの会をお伝えします!

f:id:niji-nooka:20201010121622j:plain

以前、コロナウイルスを吹きとばそう!ということで、風船を飛ばし、その風船の一つが航空自衛隊浜松基地にたどり着き、浜松基地の方からお手紙やプレゼントをいただきました。

子どもたちは、飛行機を見ると「自衛隊かなぁ」という会話をしたり、「敬礼ってこうするねんで」など自衛隊への興味が高まっている姿があり、すくすくキラキラにじっこの会では自衛隊のポーズや、セマフォアなどを取り入れることとなりました。

 

f:id:niji-nooka:20201010123203j:plain

いただいたプレゼントの中にワッペンがあり、それをTシャツにつけて、いつもよりかっこいいわくわく組の子どもたち!

f:id:niji-nooka:20201010123048j:plain

さぁ、ドキドキわくわくしながら入場!

プログラム1番 準備体操 かっちょいい体操です

f:id:niji-nooka:20201010123442j:plain

おうちの人に見られて、少し緊張しているようです・・・

f:id:niji-nooka:20201010123554j:plain

プログラム2番 マット運動「まわってポーズ!」

3歳児のびのび組の頃から体操教室でしている前回りをしました。

f:id:niji-nooka:20201010123842j:plain

回った後は笛の音に合わせてポーズ!

ポーズが決まると観覧席からは大きな拍手がありました

f:id:niji-nooka:20201010123918j:plain

かっこよくポーズが決まっています!

拍手をもらえると嬉しくなるね!

f:id:niji-nooka:20201010123939j:plain

次はプログラム3番 表現「セマフォア信号」

練習の時は足がうまく上がらなかったり、バラバラの動きだったこともありましたが、当日はみんなが揃っていて

とてもかっこよかったよ

f:id:niji-nooka:20201010124245j:plainいつもより引き締まった表情です

f:id:niji-nooka:20201010124332j:plain

 

f:id:niji-nooka:20201010124351j:plain

セマフォア信号が終わるとすぐに、

プログラム4番 表現 旗「Flag Show Ha・Ji・Ma・Ri」~わくわくAir Base~ が始まりました

かっこよく旗を上にあげ、入場です

f:id:niji-nooka:20201010125126j:plain

 

f:id:niji-nooka:20201010125248j:plain

自信に満ち溢れた表情で歩いています

f:id:niji-nooka:20201010125339j:plain

練習ではうまくいかないところを動画に撮って見たり、何度も繰り返しやってみることで、「この次はこうするねんで」「旗が当たるから、もう少し離れよう」など子どもたち同士で話をし、よりかっこいいものにしようと頑張っている様子がありました

f:id:niji-nooka:20201010125619j:plain

緊張をしながらも、笑顔で楽しんで取り組んでいる様子はさすがわくわく組さんです

f:id:niji-nooka:20201010125840j:plain

最後は、園庭に出てプログラム5番リレー「心をひとつに駆け抜けろ」です

f:id:niji-nooka:20201010130049j:plain

リレーは毎日子どもたち同士で誘い合い、楽しんで走る様子がありました。

よーいどん!!!!スタートしましたよ

f:id:niji-nooka:20201010130311j:plain

木があったり、起伏のある園庭で力いっぱい走る子どもたち

f:id:niji-nooka:20201010130453j:plain

自分のチームを大きな声で応援したり、力いっぱい走っています

f:id:niji-nooka:20201010130551j:plain

毎日子どもたちは園庭でリレーを楽しんでいました。

その中で、「負けて悔しかった」「勝ちたい!!」という声や、「〇〇くんのバトン渡すの上手やったから今日は勝てたなぁ」「〇〇ちゃん今日走るの早かったで」など子どもたち同士でいいところを誉めあったり、励ましあったり、勝てるようにどうしたらいいのか…など話をする姿がありました。

自分たちで一つのことを作り上げていく、取り組んでいくためにはどうすればいいのかを前向きに考える様子があり、その力がすくすくキラキラにじっこの会では発揮されていました!

f:id:niji-nooka:20201010131059j:plain

最後は緑チーム、赤チームが同時にゴールしました

黄色チームは最後まであきらめずに走り、たくさんの拍手をもらうことができました

f:id:niji-nooka:20201010131418j:plain

最後までがんばり、メダルとプレゼントをもらいました

f:id:niji-nooka:20201010131704j:plain

みはた虹の丘こども園でのすくすくキラキラにじっこの会は最後だけど、これを通してたくさんのことを感じ、また一つ成長してより素敵なわくわく組さんになったね

f:id:niji-nooka:20201010132049j:plain

これですくすくキラキラにじっこの会のお話はおしまい。

次は14日になないろのお話、そして16日はあかちゃん組の遊んでいる様子の内容をお知らせします!

お楽しみに~♡