みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

避難訓練をしたよっ。

GWも終わり、再び保育園では元気な子どもたちの声が聞こえてきています(^^♪☆

 

保育園では月に1回、避難訓練を実施しています。

 

平成30年度最初の訓練は≪火災≫を想定したものでした。 雨の影響でいつもの園庭ではなく、テラスへ避難しました。

訓練の後に、紙芝居をみたり、防災頭巾をかぶったりしました。

 

f:id:niji-nooka:20180510175614j:plain

 

f:id:niji-nooka:20180510175702j:plainf:id:niji-nooka:20180510175736j:plain

 

大切なお話の中であった

*『 お・は・し・も』*

お〟⇒おさない

〝は〟⇒はしらない

〝し〟⇒しゃべらない

〝も〟⇒もどらない

 

子どもたちもしっかり覚えてくれたみたいです☆!