みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繋げて、積んで、くっつけて♪

2歳児ぐんぐん組のお友だちはブロックや積み木で遊ぶのが大好き!! 「どれにしようかな~?」作りたいものを考えて色や形を選んでいます♪ なが~く繋げたり、、、 四角に組み立てて持ち手をつけたり! 「できた!!みてみて~」 こちらはブロックそのまま…

新聞紙で遊んだよ!

「今から新聞紙で遊ぶよ」と声をかけ、新聞紙をひろげ始めると、そのガサガサという音をききつけて子みんな集まってきました。 広げた新聞紙をビリビリ破り始めます。どこまで小さくなるのかな? 丸く開けた穴から「こんにちは!」 お母さん細長く切った新聞…

ザリガニ釣ったよ☆

先日5歳児わくわく組さんはクルクル棒で作った手作りの竿を持ってザリガニ釣りに行きました! たくさん釣れるかな??ドキドキわくわく・・・ 池についたら早速煮干しをつけて竿をチャポン! じーーーーと待っていますね。 よく見てよく見て、、、あ!!! …

おいしいいちごありがとう🍓

5月17日 みはた虹の丘こども園の隣の畑で野菜や果物を作っているベジタブルラボさんが「一人でも多くの子どたちが農業に興味をもっってもらえれば」という思いでいちごを届けてくださいました! とっても赤くておいしそうないちご! いちごを見て子どもたち…

あさがおをうえたよ!!

5月25日(火) なないろの窓際に、あさがおの種をまきました。 土に指で穴をあけて、小さな種を1粒ずつそーっと入れます。 大きくなぁ~れ!と願いを込めて、あったかい土のお布団を優しくかけてくれました。 水やりをして、キラキラお日様の光を浴びて・…

“もぐもぐぱくぱく”いただきまーす!

0歳児はいはい組さんと1歳児よちよち組さんは 食べることが大好きです! 今日は給食前と給食の様子を覗いてみましょう~! 給食を食べる前には、“あわあわごしごし” 先生といっしょに手を洗ったり、自分で手と手を合わせて上手に洗っていますね! きれいにな…

なないろ宝さがし

そよそよ気持ち良い風が吹き抜ける5月の空の下、お母さんと一緒に園舎の裏庭で『宝さがし』をしました。 園舎の裏庭は、はらっぱ広場になっていて、遠くにはなだらかな山並みと上を見ると五月晴れの空が広がっています。 時折「ごおっ~!」と近くを走る電…