みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

繋げて、積んで、くっつけて♪

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

2歳児ぐんぐん組のお友だちはブロックや積み木で遊ぶのが大好き!!

 

「どれにしようかな~?」作りたいものを考えて色や形を選んでいます♪

f:id:niji-nooka:20210624085121j:plain

 

なが~く繋げたり、、、

f:id:niji-nooka:20210624085828j:plain

 

四角に組み立てて持ち手をつけたり!

「できた!!みてみて~」

f:id:niji-nooka:20210624085613j:plain

 こちらはブロックそのままで見た手遊び・・・

「カシャッ!!」「撮りますよ~!」カメラマンの登場です!

f:id:niji-nooka:20210624085712j:plain

 

わたしも作ったよ😊

「はい!ポーズ!!」長いカメラ・・・おもしろいね~

f:id:niji-nooka:20210624085739j:plain

 

 

 

「先生いくよ~!!カシャカシャ!!!」

「撮れました~♪」

f:id:niji-nooka:20210624085908j:plain


お友だち同士でも撮り合いっこ📷☆彡

f:id:niji-nooka:20210624085627j:plain

 

たくさん撮れたね😊♬

 

積み木遊びでは・・・

「お家作ってるの~!」

お友だちと一緒に倒れないようにそーっとそーっと積んでいますよ♪

f:id:niji-nooka:20210624093011j:plain

 

僕は道を作ったよ!!

「ブーン🚙!!車が通りまーす!」

f:id:niji-nooka:20210624093144j:plain

 

「トンネルでーす!!」

「あっ!車が見えた見えた~♪」

f:id:niji-nooka:20210624093120j:plain

 

三角の積み木を並べて、

「シューン!!すべり台みたーい😊!!」

f:id:niji-nooka:20210624093208j:plain

 

Bブロックでは長く繋げてタイヤも付けて、電車に大変身!
「ガタンゴトン~電車が通ります♪」

f:id:niji-nooka:20210624093313j:plain

 

「僕も作ってみよう!!」

どんどん長くなってきたね☆

f:id:niji-nooka:20210624093323j:plain

 

同じ色をくっつけてお友だちが作ったものと合体!!

 

もーっと長く繋がったね!!😊

f:id:niji-nooka:20210624194729p:plain

子どもたちはブロックや積み木を、「こうしたらいいかな?」「これを作りたいな!」と考えながら思い思いに繋げたり積んだりくっつけたりし、イメージしたことを形にして遊んでいます😊

 

 

f:id:niji-nooka:20210624085918j:plain

 次は何を作ろうかな~🎵