みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

七夕お楽しみ会★

 

f:id:niji-nooka:20210708121503j:plain

7月7日は七夕★!!

みはた虹の丘こども園で七夕お楽しみ会をしました😊

 

お家の方と一緒に思いを込めて書いた短冊と、子どもたちが作った飾りを前日に先生と子どもたちで飾りつけをしました。

f:id:niji-nooka:20210708121214j:plain

 

きらきらひかる~おそらのほしよ~」

絵本を見ながらお歌を歌って楽しんだり♪

 

f:id:niji-nooka:20210708114257j:plain

 

「今日は七夕だから織姫の服着てきたの~♡」可愛らしいお洋服を披露してくれたりしましたよ♪

f:id:niji-nooka:20210708113855j:plain

 

 七夕お楽しみ会では、、、先生たちから劇の出し物!

織姫、彦星がそれぞれの仕事をせずに遊んでばかりいることに怒った神様が2人の間に天の川を作って遊べないようにしてしまいました。

f:id:niji-nooka:20210708121225j:plain

 

そこで子どもたちにも一緒にお願い事をしてもらいました。

「二人が会えますようにー!!」

f:id:niji-nooka:20210708125904j:plain

 

みんながお願いしてくれて織姫と彦星の間にはかささぎの橋を神様が作ってくれて二人はまた一緒に遊ぶことが出来るようになりましたよ♪

f:id:niji-nooka:20210708130120j:plain

 

その後は3歳、4歳、5歳が異年齢でペアになり、テラスやお部屋など様々な所に隠された星を探す、星さがしゲームを楽しみました。

 

「一緒に探そう!!行くよー!!」お兄さんが小さいクラスのお友だちをリードしていますね♪

f:id:niji-nooka:20210708114141j:plain



「お星さまあったよー★」

f:id:niji-nooka:20210708114149j:plain


「よし!お星さまあったから天の川に貼りに行こうか!」

5歳のお友だちが4歳のお友だちに優しく教えてあげています😊

f:id:niji-nooka:20210708113951j:plain

 

「どこに貼りたい?」「ここにしよっか!」
お姉さんに優しくしてもらって嬉しいね♪

f:id:niji-nooka:20210708114216j:plain

 

見つけた星を次々貼っていきます☆彡

f:id:niji-nooka:20210708114156j:plain

 

みんなで探したお星さまがたくさんついて、綺麗な天の川の夜空になりました。

f:id:niji-nooka:20210708131722j:plain


当日は雨だったけど、みんなで作ったお星さまに短冊のお願いをしました。

f:id:niji-nooka:20210708121243j:plain

 

f:id:niji-nooka:20210708121201j:plain

 

f:id:niji-nooka:20210708114235j:plain

 

 

みんなの願いがお空に届きますように・・・☆彡

f:id:niji-nooka:20210708121152j:plain