みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

どろだんごつくり♪

f:id:niji-nooka:20201104113640j:plain

11月になり、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。

ですが、日中はまだ暖かい日もあり、子どもたちは元気に広い園庭で遊んでいます。

f:id:niji-nooka:20201104114645j:plain

 

最近の子どもたちのお気に入りの遊びは何か、のぞいてみましょう!

 

おやおや、園庭の隅っこで集まって何かしていますよ。

何をしているのかな??

f:id:niji-nooka:20201104114938j:plain

 

 

正解は、どろ団子づくりでした!

f:id:niji-nooka:20201104195702j:plain

泥を集めたら、丁寧に、優しく

「まあるくなあれ!」と思いを込めながらサラサラの砂をかけていきます。

f:id:niji-nooka:20201104195436j:plain

すると、こんなにまんまるなお団子ができました!

f:id:niji-nooka:20201104115300j:plain

「これで2個目~~」と何個も何個も作っていました。

時間も忘れちゃうぐらい、じっくりと泥団子づくりを楽しむ子どもたちです♡

 

他には何をして遊んでいるのでしょうか?

子どもたちの元気な声の方に目を向けてみると、、、

元気に追いかけっこをする姿が!!

f:id:niji-nooka:20201104115422j:plain

大きな築山だって全速力で駆け上っちゃうよ!

f:id:niji-nooka:20201104115733j:plain

毎日お友達と園庭を走りまわっている子どもたちは元気いっぱい!

たくさん身体を動かして遊んだら、お腹が空きますよね。お腹がすいたら、給食やお家の人が作ってくれるおいしいご飯をもりもり食べて元気をチャージ!!

これで明日も元気に遊べるね!

f:id:niji-nooka:20201104115426j:plain

明日は何して遊ぼうかな~?