みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

コロナに負けるな!手洗い指導!

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

昨日からみはた虹の丘こども園の登園自粛が解除となり、長期間お休みしていたお友だちが久しぶりに登園してくれました。

集団生活が再開することもあり、子どもたちに丁寧な手洗いの方法を伝えようと、さっそく手洗い指導に取り組みました。

f:id:niji-nooka:20200521161055j:plain

初めは看護師さんから、目に見えないコロナウイルスを大きく写した写真を見せてくれました。

コロナウイルスをやっつける方法があります。それは手洗いです。』

f:id:niji-nooka:20200521185522j:plain

水道の出し方や石鹸の量などクイズ式で子ども達に伝えていきました。子ども達は真剣に話を聞いてくれていますね。

f:id:niji-nooka:20200521161107j:plain

みんなはきちんと手洗いできているけれど、先生たちはどうかな~

二人の先生に魔法の薬を吹きかけて、目に見えないばい菌が残っているか検査してみたよ。

『アッ!まっくろ~大変!』先生も一緒にどうやって洗うか、教えてもらおう!

f:id:niji-nooka:20200521161658j:plain

歌に合わせてみんなで手を洗うまねっこをしてみたよ。

f:id:niji-nooka:20200521193221j:plain

さあ、いよいよ実際に洗ってみよう!

お袖をあげて・・・手を濡らしたら・・・

f:id:niji-nooka:20200521161129j:plain

手のひら洗おう、手の甲も洗おう・・・

f:id:niji-nooka:20200521190541j:plain

指の間と、爪の中も、親指キュッキュッキュッ・・・

手首でおしまい

ばい菌は目に見えないので、見た目はきれいでもばい菌が残っている場合があるよ。

順番にきちんと洗おうね!

f:id:niji-nooka:20200521185250j:plain

朝に教えてもらった手の洗い方を夕方に小さなお友達に教えてあげているお友だちもいたよ。

f:id:niji-nooka:20200521185309j:plain

ほら!かわいい手。ばい菌バイバイ~

これからもしっかり手洗い、元気に遊ぼう!

 

★虹子さんたちは、きれいに手を洗っているかな?魔法の薬を使って確かめてみよう!

『虹子さんの手洗いチェック!』の様子をYouTubeで配信したいと思います。

お楽しみに・・・