みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おすすめ絵本!

f:id:niji-nooka:20190130153952j:plain

今回は「もりのおふろ」という絵本を紹介します。

この絵本は森の中でお風呂が沸いているという夢のような絵本です。さあ、どんなお話になるのかな~

 

5歳児わくわく組のお友だちとの出会いです。絵本を通して毎日お家で経験している事を身近に感じることができ、イメージしやすかったようです。

f:id:niji-nooka:20200226144858j:plain

f:id:niji-nooka:20200226141415j:plainライオンが見つけたお風呂・・・少しずつ動物が増え、気持ち良さそうに背中の洗いっこをしています。

f:id:niji-nooka:20200226144956j:plain

ごしごし しゅっしゅっ あぶくぶくぶく ごしごし しゅっしゅっ

絵本のように子どもたちもやり始めましたよ。

「こしょばーい」「もっと うえ~」身体を触られることに照れながらも自然と笑顔も出てきています。

f:id:niji-nooka:20200226141600j:plain

絵本の動物たちと一緒だ~‼

少しずつお友だちも増え、みるみるうちにクラス全員の輪なりました。お友だちの表情も見えとても楽しそう~。

 

f:id:niji-nooka:20200226144928j:plain

f:id:niji-nooka:20200226141620j:plain

2歳児ぐんぐん組でもお風呂遊びが始まっています。 のぞいてみると・・・

一つの箱に仲良く入り合って洗いっこをしています。「ごしごし しゅっしゅっ」自分の腕や首を洗ったり友だちの背中を洗ったり とっても気持ち良さそう・・・

f:id:niji-nooka:20200226141654j:plain

「先生の背中大きいな~」 そんな声も聞こえそうだけど「ごしごし しゅっしゅっ」絵本の真似してぼくたちもやってみよう!!!

f:id:niji-nooka:20200226141721j:plain

この絵本を通して子どもたちは毎日お家の人と入る「おふろ」をそれぞれのイメージで想像したことでしょう。

お風呂につかるとみなさんはどんな気持ちになりますか??? 

今日一日の出来事や嬉しかった事、楽しかった事、聞いてほしい事、また友だちと喧嘩した事も話せるかもしれませんね~。

心も身体も温かくなって明日への意欲に繋げてほしいと思います。

まだまだ寒さも続きますがあったかいお風呂につかりながら、気持ちもあったかくなってくださいね。

 

次はこの絵本を通して5歳児わくわく組さんは『しゅくだいNo.3』をします。どんな宿題かな?お楽しみに・・・