みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

10月5日(土)みはた虹の丘こども園の運動会を小学校の体育館で行いました。

f:id:niji-nooka:20191009190853j:plain

今年は9月に行われたレインボーフェス(夕涼み会)で現れた『Mの一族』が宝物を奪いに来ると宣言していた通り、子ども達が入場してくると『Mの一族』が宝物箱の鍵を奪って宝島に行ってしまいました。

f:id:niji-nooka:20191009190912j:plain

宝箱の鍵を取り返しに宝島目指して出発することになったみんな。

その前に身体を鍛えよう!ということで、『ゲッタバンバン』の音楽に合わせて体操をしました。

f:id:niji-nooka:20191009190957j:plain

ゲッタバンバンゲッタバンバン!♪サビのところはみんなの声も一つになって体育館に響きました。

f:id:niji-nooka:20191009191024j:plain

最後はみんなで集まって『ヤー!!』掛け声で決めポーズ!

f:id:niji-nooka:20191009203210j:plain

次は脚力を鍛えるためにかけっこ。のびのび組(3歳児)は、先生の所まで『ヨーイドン!』去年はおうちの人から離れると不安で泣いていた子も今年は応援してくれるおうちの人に手を振って「見ててねー!」頑張って走りました。

f:id:niji-nooka:20191009191121j:plain

「ぼく、走るの速かったやろ。」嬉しい声が聞こえてきそうですね!

f:id:niji-nooka:20191009191157j:plain

いきいき組(4歳児)はゴールテープまで全速力!身体を上手く動かせるようになって、床を蹴り上げながら飛ぶように走りました。f:id:niji-nooka:20191009191403j:plain

わくわく組(5歳児)は、少し走る距離が長くなります。腕を思いっきり振ってゴールテープを目指します。

f:id:niji-nooka:20191009191710j:plain

準備運動はおしまい。のびのび組(3歳児)のみんなは、大好きな自動車に乗って宝島を目指すことにしましたよ。

f:id:niji-nooka:20191009191757j:plain

宝島が見えてくると嬉しくなってみんなでダンスを踊りました。

♪進め!進め!青い空に向かって!♪三回ジャンプでゴーゴーゴー!!

f:id:niji-nooka:20191009191843j:plain

最後は宝島を指さして…決まりました。わくわく組(5歳児)にバトンタッチ。

f:id:niji-nooka:20191009192025j:plain

わくわく組は自分の身体を使って一つの音を奏でるボディパーカッション。音があった時にはこの笑顔!

f:id:niji-nooka:20191009191949j:plain

次は4色の旗をもって踊ります。♪Aloha E komo Mai♪

♪周りにある魔法を感じるんだ 君の心には翼が生えている 心の歌声を聞こう♪去年のわくわく組の姿を見てずっと憧れていたフラッグダンス。その頼もしい姿に観客席から大きな拍手が起こりました。

f:id:niji-nooka:20191009192118j:plain

いきいき組(4歳児)はバルーンに挑戦。一人ひとりの気持ちを合わせて大きな山を作ったりバルーンの中に隠れたり…大技の連続でした。

f:id:niji-nooka:20191009192147j:plain

バルーンの中から出てきた子ども達はなんと、王冠をかぶって出てきましたよ。宝島はもうすぐそこですね。

f:id:niji-nooka:20191009192255j:plain

そして締めくくりはわくわく組(5歳児)のリレーです。

f:id:niji-nooka:20191009192347j:plain

バトンの受け渡しに初めの頃が慣れなくて失敗することもあったけど、みんなと力を合わせて次のお友だちにバトンをつなぐんだ!バトンに気持ちを込めて思いっきり走りましたね。

f:id:niji-nooka:20191009192404j:plain

勝ってガッツポーズをして友だちと喜んだこと、負けて悔しくて足を踏み鳴らし悔しがった事。そして、その次にはみんなで考えてもっともっと頑張ったこと。みんな、本当にステキでした。

f:id:niji-nooka:20191009192732j:plain

子ども達が頑張った後はおうちの人たちの出番です。お兄ちゃん達も障害物競走で汗を流しました。

f:id:niji-nooka:20191009192438j:plain

最後はおうちの人と手をつないでフィナーレ。

f:id:niji-nooka:20191009193022j:plain

♪手をつなごう 手をつなごう 手をつないだ時の方が優しくなるよ♪

f:id:niji-nooka:20191009192810j:plain

そして大好きなおうちの人に『ぎゅっ』ってしてもらったら、体育館中に優しい笑顔で溢れました。

f:id:niji-nooka:20191009192843j:plain

その笑顔攻撃に『Mの一族』も宝箱の鍵を返しに来てくれて、お宝をゲットすることができました。

がんばったね!楽しかったね!また、みんなで宝探しに行こうね!