みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のあそび☆

7月もそろそろ終わりに近づいてきて、暑さもどんどん増し、日も長くなってきましたね。 みはた虹の丘こども園でも室内外の温度差に気を付けたり、水分補給などもこまめに行えるような声掛けなどをしています。 年長児になってくると「お茶飲んでおいで~」と…

なないろ 野菜スタンプでオリジナルのTシャツができたよ

オクラやピーマン、レンコンにトウモロコシ・・・ 今日はいろいろな野菜を使って遊んでみたいと思います。 野菜の断面が見えるように輪切りにカットしたら、お家から持ってきたTシャツにスタンプしてみましょう。 いつも食卓でみる野菜と違って、なんだかお…

“いない~いない~ばあっ♡!″

1歳児よちよち組さんの可愛い “いないいないばあっ!″をご覧ください♡ 布を被ったお友だち いないいない~~ ばあっ♡ それを見ていたお友だちも いない~いない~ ばあっ♡ つぎは~だれかな~ いないいない~☆ ばあっ♡! ぼくはおててで顔をかくすよ~ 「い…

はいはい組のお友だち

0歳児はいはい組さんの 遊んでいる様子と沐浴の様子をのぞいてみましょう~☆ 顔を両手で押さえて楽しくてたまらない様子のお友達。 側に誰かがいるのかな~? あ!いつも朝に乳児組のお部屋に遊びに来てくれる 5歳児わくわく組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達で…

生き物みーつけた!!

みはた虹の丘こども園にはたくさんの生き物が遊びに来てくれます♪ どんな生き物がいるのかな?覗いてみましょう 「ん~、、どこどこ?」 「なになに!?みせてみせて!!」 子ども達がかわいい頭を寄せ合っていますね・・・虫かごの中には・・・ ジャーン!…

なないろで保育無料体験

マイ保育ステーション「なないろ」では、利用登録した満1歳以上の子どもさんが、半日保育の無料体験ができます。 午前中(9時から12時半)または午後(12時半から16時)の半日お家の方と離れて、なないろで過ごします。今回はその様子を紹介します。 体験す…

七夕お楽しみ会★

7月7日は七夕★!! みはた虹の丘こども園で七夕お楽しみ会をしました お家の方と一緒に思いを込めて書いた短冊と、子どもたちが作った飾りを前日に先生と子どもたちで飾りつけをしました。 「きらきらひかる~おそらのほしよ~」 絵本を見ながらお歌を歌っ…

世界で一つのどろだんご

今日は5歳児わくわく組さんが夢中になっているどろ団子づくりを紹介します♪ 毎日、みはた虹の丘こども園の園庭ではどろ団子を作っているお友達の姿がみられます。 一人で黙々と作っている子、お友達とおしゃべりを楽しみながら作っている子。 どの子の作って…