みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

赤ちゃんたち🐥大きくなったね🐤

早いもので今年も二か月となりました。入園、進級当初は泣いていた小さな赤ちゃんたち、すっかり大きくなりました✨

⇩前回のはいよち組のブログはこちら🐤成長した子どもたちの姿を見てみてくださいね⇩

nijinooka.hatenablog.com

かまり立ちをしているおともだち!はいはいしていた時に見えていた景色とつかまり立ちをして見える景色はずいぶん違います。嬉しくて、少し高いところからの景色が見たくて、赤ちゃんは尻もちをついてもついても、あきらめず何回も立ち上がってつかまり立ちをします。

つかまって立ち上がった先には大好きな保育者の顔が見えました。目が合って思わずにっこり😊ラブリーなふたり💕

 

少し前から歩くことができるようになったA君。靴を履いて歩くのはまだ少しぎこちないけれど、ウキウキ心が躍ります。おともだちと手をつなぐことも、とりあえず見よう見まねで💕つないだ手から嬉しい気持ちが伝わっているみたいですね✨

 

楽しそうな二人に誘われてKちゃんも「い~れ~て💕」

 

はいはい組(0歳児)のAくんをはさんで歩くよちよち組(1歳児クラス)の二人はなんだかとってもお姉ちゃんに見えて、心から~みてみて素敵でしょ~があふれているように見えました💕

「あっ!」バッタを発見しました!みんなも指差しをしたり、声を出したりこの素敵な発見に赤ちゃんたちはざわつきます。いつもは虫かご越しからみるだけだったのが、今は目の前に・・・S君は小さなかわいい指を1本立てて『チョン!』

でもちょっぴり怖かったみたいですね。

雨上がりの日に小さな水たまりを見つけると、足をバタバタ、チャップチャップ🎵

ごちそうをおともだちに「あ〜ん!」・・・

 

「ねこじゃらし見つけたよ」「こしょこしょしてあげる」

 

泣いているともだちがいたらよしよしする子。笑っているともだちがいたら、一緒に大笑い。

 

大きくなったのは体や運動機能だけではないようです。一緒に生活しているうちに、名前を呼び合ったり、帰るときはハイタッチしたり、ともだちのお迎えが来られたらロッカーに行って鞄をとってあげておうちの人に渡したり・・・おもちゃを取り合いっこしても、場所の押し合いっこしても、なんだか気になるともだち。大好き、仲良しともだち。半年過ぎて、本当に成長しました。さあ、後半戦…みんなが大きくなっていく姿、見せてくれる表情、愛おしくてたまりません。