みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの気持ち

年が明けて1ヶ月が経とうとしていますね。 今年度も残り2ヶ月となりました。 ある日…2歳児ぐんぐん組さんは幼児室のお部屋に遊びに行き、5歳児わくわく組さんのコマ回しを、じーっと見つめていました。 お部屋に戻ってくると、「お兄ちゃんお姉ちゃんが…

らるらりデー(異年齢保育) 宝探しゲーム

今日は『らるらりデー』(異年齢保育)の日。 みはた虹の丘こども園では日常的に異年齢が関わって様々な学びを子ども自身が培っている中で、一つの遊びを全体に広げたり深めたりする機会を『らるらりデー』として持っています。 少人数で楽しんでいた宝探し…

わたしと空が見えた

わくわく組(5歳児)のH君が宝を探して砂場をスコップで掘ってできた大きな穴ぼこ。雨が降った次の日、園庭に出ると穴ぼこに水が溜まって大きな海に変身していました。 どんどん子ども達が集まってきます!! 小さなスコップで水をすくっては「ボチャン」「…

今日は何を借りようかな( ^ω^)・・・

今日は子どもたちが楽しみにしているやまなみ文庫の貸出日です。 月2回こども園に移動文庫車が来てくれ5歳児が好きな絵本を借りて帰ります。 たくさんある絵本の中から選ぶのがとても楽しい様子の子どもたち。「どれにしようかな~」「字ばっかりあるけど…

にじっこ ミニミニ運動会 第2弾

にじっこ ミニミニ運動会 第二弾 今回は、プログラム3 1歳児の障害物競争からお伝えしますね! 1歳児 『のりものに乗ってゴー!ゴー!ゴー!』です。 子ども達が大好きな乗り物に乗って、お家の人と一緒に障害物競争をしました。 牛乳パックで作った車を、…

にじっこ ミニミニ運動会

2020・1・15 はいはいぐみ(0歳児)、よちよちぐみ(1歳児)、ぐんぐん(2歳児)の運動会を開催しました。 オープニング 『体操』は、 子ども達が大好きな「ムシムシマーチング」です。 身体をひねったり、伸ばしたり、肩を上げたり、大好きな曲に…

お正月遊び♪

お正月休みが明けて、みはた虹の丘こども園にお友だちの元気な笑い声が戻ってきました 「おもちたべたよ~」「たこあげしてん!」「お年玉もらっちゃったんだ~」と楽しかった話、嬉しかった話をたくさん話す姿を嬉しい気持ちで新年を迎えることができました…

2020年!

あけましておめでとうございます。 子ども達と子ども達を取り巻くたくさんの人たちと同じ時を生きることに感謝しながら新しい年を迎えました。 2020年もみんなが笑顔で、楽しい一年になりますように ☆ 今年もよろしくお願い致します🐭