みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじっこ ミニミニ運動会

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

 

2020・1・15 

はいはいぐみ(0歳児)、よちよちぐみ(1歳児)、ぐんぐん(2歳児)の運動会を開催しました。

f:id:niji-nooka:20200116160749j:plain

f:id:niji-nooka:20200116160447j:plain

オープニング 『体操』は、

子ども達が大好きな「ムシムシマーチング」です。

身体をひねったり、伸ばしたり、肩を上げたり、大好きな曲に合わせて自分の身体を動かします。

お家の方も、とても気持ち良さそうにされていました。

  ~「肩凝った、肩凝った」という歌詞に合わせて肩を動かします~

f:id:niji-nooka:20200116160617j:plain

 

プログラム2 『かけっこ』

0歳児さんも広い遊戯室でかけっこです。

はいはいでゴールを目指す子やお家の人と一緒に手を繋いだり、抱っこしてもらってゴールするお友だちもいました。月齢が大きくなるとお家の人から離れて走るお友だちの姿も見られました。

f:id:niji-nooka:20200116162026j:plain

お兄ちゃんと一緒にゴールまで、はいはいでかけっこ!

f:id:niji-nooka:20200116162051j:plain

お家の人と一緒に走れて楽しいね♪

f:id:niji-nooka:20200116162145j:plain

2歳児さんは、かけっこの前に一人ひとり名前を呼ばれ、「はい!」と大きな声で返事をしていました。

ちょっとドキドキしている様子が伝わってきます。そんな表情も大きくなった証拠ですね。

f:id:niji-nooka:20200116162121j:plain

よーいドン!!全力で走り抜けました。がんばれ!がんばれ!

 

プログラム3 0歳児『はいはい森にようこそ』

いろんな障害物に挑戦です。

f:id:niji-nooka:20200116163750j:plain

凸凹ソフトマットの上をはいはい。

坂道は、前から進む子や後ろにくるんと振り向いて降りる子など、自分で工夫して渡っていく姿が。う~ん考えているね!!

f:id:niji-nooka:20200116163809j:plain

風船じゅうたんの上に乗ったり、座ったり、歩いたりとフワフワした感触を楽しむ、はいはい組さん。お部屋に登場したときは、遠巻きに近寄っていた子たちも、今では、自分から「やってみる~!!」

f:id:niji-nooka:20200116163910j:plain

 

よちよちと歩けるようになった子、はいはいが速くなってきた子、何度もやりたくて戻ってくる子など子ども達のかわいい姿を見ることができました。


続きは第二弾で。

お楽しみに!