みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

待ってました!!!☆

 

f:id:niji-nooka:20181227203411j:plain

 

みんなが楽しみにしていたクリスマスおたのしみ会

 

f:id:niji-nooka:20181227203640j:plain

f:id:niji-nooka:20181227203658j:plain

f:id:niji-nooka:20181227203719j:plain


お部屋でうたっている歌や合奏を
みんなの前で披露したり、他のお友だちの
発表を聴いたりして楽しみました。

 

f:id:niji-nooka:20181227204125j:plain

 

小さなお友だちも身体を揺らしたり、手を叩いたりする
姿がたくさんみられましたよ☆

 

 


保育士からのおたのしみは・・・

 

f:id:niji-nooka:20181227203901j:plain


合奏と、指先にボタンのついた魔法の手袋を
使った“フィンガータップ”。
そして、ペープサートを使ったサンタさんの
お話のプレゼントです。

 

f:id:niji-nooka:20181227203937j:plain

 

ミッキー・マウスマーチ』に合わせてテーブルを叩いたり、
両手を合わせたりする様子に、一緒に口ずさんだり
じっと見つめる子どもたちでした♪

 

f:id:niji-nooka:20181227204047j:plain

 

 

クリスマスおたのしみ会も
終盤にさしかかる頃・・・。

 

 

どこからともなく「シャンシャンシャンシャン・・・
鈴の音が!!!!!!!!

 

 

サンタクロース
からお手紙が届いたのです。


実は園長先生とサンタクロースはお友だちで、
サンタさん電話がかかってきました。
実はクリスマス会の様子をお空から
みんなと一緒に見ていたんですって(*^_^*)
もちろん、プレゼントも一緒に届けてくれましたよ♪

 

f:id:niji-nooka:20181227204156j:plain

 

それぞれのお部屋にサンタさんが隠したプレゼントを
見つけ、子どもたちは大喜びでした♡

 

f:id:niji-nooka:20190110220935j:plain

 


クリスマス会の後は、幼児ぐみのお友だちはみんなで
輪になってキャンドルを囲みながら給食を食べました。

 

f:id:niji-nooka:20181227204224j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204237j:plain


いつもとちょっぴり違う雰囲気に子どもたちから
「きれいやなぁ。」「しあわせやね~。」
といった声が聞こえました。

 

f:id:niji-nooka:20181227204251j:plain

 

給食もクリスマスにちなんで、ツリーやトナカイの形の
野菜ゼリーや、星の形をした野菜も登場しました☆

 

f:id:niji-nooka:20181227204303j:plain

 

 

保育園のクリスマスはまだまだ終わりませんよ(^_-)-☆

おやつの時間に、子どもたちは自分自身でデコレーションを
したケーキを作って食べました♪

 

f:id:niji-nooka:20181227204317j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204329j:plain


保育士が扮したサンタクロースやトナカイのいる机を周り、
生クリームやカラースプレーなどを飾り付け☆

 

f:id:niji-nooka:20181227204344j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204408j:plain


世界にひとつだけのオリジナルケーキに子どもたちも
にっこり笑顔になりながらケーキを頬張っていました!

 

f:id:niji-nooka:20181227204423j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204434j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204450j:plain

f:id:niji-nooka:20181227204500j:plain

 

 

とっても楽しくて美味しいクリスマスになったね♡

 

 


クリスマスが終わるとお正月もすぐそこですね。

今年も残すところわずか・・・。

2018年も子どもたちと共に元気に楽しく過ごせたことを
幸せに思います。ありがとうございました。
また来年、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)