みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきくな~れ!

どんどん気温も高くなり、いよいよ夏が近づいてきましたね。 みはた虹の丘こども園では、みんなで一緒に夏野菜を植えました! 野菜ってどのように植えるのかな? まずは~、、プランターに土を入れよう!! 「お野菜さんのベットつくるの?よーし!いっぱい…

生き物いっぱい!!

みはた虹の丘こども園のマイ保育ステーション(なないろ)にはたくさんの生き物がいます。 ザリガニ。まだ、はさみも小さめだけどこれから脱皮を繰り返してどんどん大きなはさみになっていくそうです。 そして、おたまじゃくしからカエルになったばかりの新…

虹子さんの手洗いチェック!!

昨日お知らせしたYouTube『虹子さんの手洗いチェック!!』 お待たせしました。ご覧ください!! ☆手洗いチェックはヨウ素とでんぷんの化学反応を利用してやってみました。 簡単に出来るのでおうちでもやってみてください。

コロナに負けるな!手洗い指導!

昨日からみはた虹の丘こども園の登園自粛が解除となり、長期間お休みしていたお友だちが久しぶりに登園してくれました。 集団生活が再開することもあり、子どもたちに丁寧な手洗いの方法を伝えようと、さっそく手洗い指導に取り組みました。 初めは看護師さ…

電車でお出かけ

みはた虹の丘こども園の駐車場や園庭の築山に上ると近鉄電車が見えます。 伊勢志摩おさかな図鑑、平日朝に松阪から大阪までの一般車両の最後部に連結している鮮魚を運ぶ車両だそうです。 なかなか見れない代物ですね。 しまかぜ!最上のくつろぎと共に伊勢志…

皆さんに支えられて・・・

今回、いろいろな方からマスクを寄付していただきました。こども園では毎日、職員が検温して体調の異常がないか確認した後、マスク着用で保育しています。 子どもとかかわる中で職員の体調管理は重要です。 気に留めていただき、たくさんの方に支えられてい…

子ブタちゃんのペープサート、作ってみよう!

あれれ・・・なんか出てきましたよ。 なんだろう・・・ もうわかったかな・・・ そうです。正解は子ブタちゃんでした。 かわいいでしょ。子ブタちゃん。 おうちにあるものですぐに出来ちゃう、子ブタちゃん。 準備物は・・・ ・白い紙・赤い紙・クレパス・は…

わくわく手洗い、やってみよう!!

手洗いが大切なことは分かっていても、子どもが習慣づくまでには時間がかかります。 そこで今回は子どもが楽しく手洗いができ、感触遊びも楽しめる石鹸作りを紹介します。 こんな時期だからこそ手洗いの習慣をつけて、コロナウイルスをやっつけよう!! ジャ…

にじにじどんのなぞなぞ

youtu.be みなさん、『にじにじ劇場のにじにじどん』はいかがでしたか?トロルが出てきたけど、怖くなかったかな? さあ、三匹のやぎのにじにじどんのなぞなぞに君も一緒に挑戦しよう! さあ、一問目、きっと君も大好きなものだよ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・…

小麦粉粘土で何作ろうかな

お外に出ることが出来なくて、なんだか子どもちゃんもママもつまんな~い!! そんな時は小麦粉粘土を作ってみよう。 材料は・小麦粉・水・塩・サラダ油。 おうちにあるもので出来るでしょ。 小麦粉1カップに水を少しずつ入れます。 水は約50㏄。こねながら…