みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くてもお外で遊ぶの大好きなのだ!!

☆冬バージョンでおでむかえ☆

保護者の方が園児をお迎えする玄関ホールに「絵本コーナー」を設けています。その本を、冬の季節に読んでほしい、また読み聞かせてほしい絵本に入換えました! 玄関ホールにある「絵本コーナー」には、この時期に読んでほしい絵本を用意してあります。 折り…

自然の力

渋柿って食べられないの?いいえ、そんなことはありません!というわけで、園児と一緒に「干し柿」を作ってみました!すると・・・、あれあれ、そんな好奇心わくわくの園児の様子をお伝えします。

お正月あそび

ビニール袋で凧を作りました。 風に吹かれて高く上がると 「見て見て!」と大喜びで園庭を走っていました。 紙皿とペットボトルの蓋を使ってコマづくり! 「どこに貼ろうかな?」 「いっぱい貼ろ!」 色とりどりの駒が出来ました。 「見て!回ってるよ」 す…

絶好の・・・

凧上げ日和ですね! 5歳児わくわく組のお友達は自分でつくった自慢の凧で遊んでいますよ♪ あらあら、糸がこんがらがってしまった。 ちょっと待って、もうちょっと。と絡まった糸をほぐします。 木に引っ掛かってしまっても大丈夫! 自分の背が届くところは自…

今年も・・・

寒い寒い~~~! と大人はブルブルと固まっていますが、子どもたちは元気いっぱい! 毎朝、走っていますよ☆ 幼児さんのマラソンが終わる頃、乳児さんが園庭に遊びにきましたよ。 ボールを持って築山を駆け上り、ころころと転がして遊んでいます。 木登りを…

おかえりなさいの会

平成24年度東部保育園卒園児のお帰りなさいの会が開催され11人が保育園に遊びに来てくれました。 あんなにかわいかったみんなは6年生。大きくたくましくお兄さん、お姉さんになり驚きました。 保育園の思い出や小学校で楽しいこと、中学校で入りたいクラ…

そろそろ・・・

日が暮れてきましたよ~~(*^_^*) お部屋に入りましょう

2019年!!

あけましておめでとうございます。 ブログをいつも見て頂いてありがとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年はどんな一年でしたか?? 振り返ってみましょう! みなさんの一番の思い出はなんですか? 楽しいことや悲しいこと、嬉しいことがたくさ…