みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おかえりなさいの会

 


平成24年度東部保育園卒園児のお帰りなさいの会が開催され
11人が保育園に遊びに来てくれました。

 

 

f:id:niji-nooka:20190110215628j:plain


あんなにかわいかったみんなは6年生。
大きくたくましく
お兄さん、お姉さんになり驚きました。

 

f:id:niji-nooka:20190110215728j:plain

 


保育園の思い出や小学校で楽しいこと、中学校で入りたいクラブ、将来の夢などを
語ってくれました。警備員になりたい、小学校の先生になりたい、お金持ちになりたい
プロのバレー選手を目指したい、ケーキ屋さんになりたい、キャビンアテンダント
道家、保育士、など 夢を語るみんなの目は澄んでしっかりと前を見ていました。

 

f:id:niji-nooka:20190110215820j:plain


友だちの話に耳を傾けたり、時々笑ったり感心したりしながら
みんなで話を楽しむ姿、人の話を聞く姿勢は
とても6年生らしいかっこいい姿で、さすが!!と嬉しくなりました。

 

f:id:niji-nooka:20190110215851j:plain


習っているピアノの演奏をしてくれました。

 

f:id:niji-nooka:20190110215942j:plain

 


保育園の発表会のビデオを見ながら保育園の思い出を振り返りました。
「きみはほんとうにすてきだね」の劇
みんなは体操や歌がとても上手でした。

 

f:id:niji-nooka:20190110220015j:plain


合奏「威風堂々」かっこよく演奏したね。
保育園のことを思い出してクイズ大会、じゃんけん列車を楽しみました。

 

f:id:niji-nooka:20190110220059j:plain

 


みんなが1年生の時のお帰りなさいの会

 

f:id:niji-nooka:20190110220127j:plain


6年生になったみんな
ちょっと変顔で、ハイ!ポーズ!!

 

f:id:niji-nooka:20190110220207j:plain


今度は いい顔で、ハイ!ポーズ!!

 

f:id:niji-nooka:20190110220238j:plain

 

 


保育園の一角にタイムカプセルを埋めました。
保育園の思い出、小学校の思い出、そして未来の自分へのメッセージ
を箱の中に詰めました。
言葉には力があります。思いを口にすることで現実のものとなります。
みんながここで語ってくれた夢はきっと叶う、あなた達ならきっと出来ると信じています。
夢に向かって一歩ずつ歩んでいって下さい。
20歳の時にまた会いましょう!!

 

f:id:niji-nooka:20190110220315j:plain

f:id:niji-nooka:20190110220336j:plain