みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆夏の終わりに・・・☆

子どもたちが楽しみにしているレインボーフェスティバル(Rフェス)が今年も開催されました!! 今年はあいにくの曇り空・・・ 途中、雨も降りましたが、無事に終えることができました。 ゲートをくぐって受付でカードを選びます。 「どれにしようかな~?…

おばけだぞ~~~~(゜o゜)

今日は、『マイ保育ステーションなないろ』で毎月1回実施している【つくってあそぼう】の日☆ 赤ちゃんも来てくれましたよ。 にぎやかに1日が始まりました。 まずは、なないろのおもちゃで楽しく遊んだ後に、お母さんと一緒にお片付け。 そして・・・ 『くる…

なにをつくろうかぁ・・・☆

4歳児5歳児の親子陶芸教室がありました。 土を目の前にした子どもたちは 早く作りたい思いが伝わってくるほどわくわくした表情で スタート! 土を伸ばしたり丸めたりしながら お家の人と 「こうかな?」「うまくできない」 と会話をしながら楽しく作ってい…

モグモグ、ぱくぱく、おいしいね♪PART2‼

今回は、幼児組の給食の様子を紹介します☆ 今日のメニューは マーボーなすとばんさんすう。 今日のマーボーなすも最高♪ 子どもたちはモリモリと食べてくれました! 味がよく染み込むように、なすを素揚げしてから調理してくれたそうです。 あまりのおいしさ…

玄関ホール

玄関ホールを歩いていると 「ん!?」なんだか視線を感じます・・・ 「ん~~~~????!!!」 お気づきでしょうか? はい。 ワタシ、みはた虹の丘保育園の園庭に住んでおります、『バッタはねぞう』と申します。 毎日、子どもたちとおいかけっこをして…

モグモグ、ぱくぱく、おいしいね♪

今日は乳児組さんの給食&おやつの様子を紹介したいと思います。 まずは、給食です! ごはんに、きゅうりに、お肉に、おみそ汁! にこにこいいお顔❤ おいしいね~ みんなのお気に入りはおみそ汁♪ 一生懸命スプーンに乗せて、、、 ぱくっ!! 続いては、おやつ…

サマーキャンプ

学生の方々にフィールドワークを通じて「福祉の仕事の魅力」を感じてほしい! 今年度新たに入職したフレッシュマンに、配属された事業所とは別の分野を知り、気づきを発見する機会にして欲しい! そんな思いを込めて『サマーキャンプ』が実施されました。 名…