みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

廃材をつかって雪の結晶作り!

今期は雪の日が多く、雪だるまをつくったり、雪合戦を楽しんだり、雪に触れる機会が例年よりもたくさんありました。

 

「初めて触る雪の冷たさにビックリして、大泣きだったんですよ。」と、

なないろに遊びに来た時、お母さんが教えてくれました。

今日は、暖かい部屋の中で、お家の人と一緒に、廃材や画用紙を使って「冷たくない雪の結晶」を作りました。

 

 

 

まずは食品トレーをパリパリ手で割ったり、細かくちぎって遊びます。大きいトレーを割る時に、パキンと割れる音がすると初めはびっくりしてましたが、そのうち楽しくなってきたようです。

 

 

パキパキ!小さくなってきたね。楽しいな!

 

 

細かくちぎったら、画用紙で形つくった雪に貼り付けます。画用紙につけてある両面テープも自分で上手にはがして、準備OK!

 

 

カラフルなシールや、白い花紙をちぎって貼って、棒やヒラヒラテープに取り付けたら完成です。

雪の結晶の魔法スティックで、「ちちんぷいぷい♪」お気に入りになったみたいだね。

家にあるもので、簡単にできる雪の結晶。

雪の結晶をスティックにしたり、窓越しに飾ったりして「冷たくな氷の結晶」を楽しんでみてくださいね。

 

 

マイ保育ステーション(なないろ)行事予定はこちら