みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

赤ちゃんのおもちゃ作り

f:id:niji-nooka:20210224201536j:plain

f:id:niji-nooka:20210210194527j:plain

レジ袋のクシャクシャ鳴る音♪赤ちゃんが夢中になって触ろうとしますよね。赤ちゃんが思わず触りたい!!と手を伸ばしたくなるおもちゃの作り方をご紹介します

 

*用意する物*

・好きな柄の布

・固めのビニール袋

・綿

・裁縫道具

f:id:niji-nooka:20210927162018j:plain

布:1辺が8㎝の三角形を4枚、裁断をします。

f:id:niji-nooka:20220222161548j:plain

同じ色の部分を縫うよ!!

三角と三角を合わせてチクチク縫っていきましょう♪

f:id:niji-nooka:20220222155211j:plain

チクチク♪チクチク♪

三角すいになるように縫っていきます。

*最後の1辺だけは、縫わずにおいておいて下さい。

f:id:niji-nooka:20210927162758j:plain

くるんと裏返したら~。こんな感じになります。

f:id:niji-nooka:20210927163133j:plain

そこに、中に綿を入れます。

綿と一緒に、1辺が6cmの三角形に切ったビニール袋を布と綿の間に入れていきます。

ビニール袋をくしゃくしゃにして、厚めにしておくのがいい音の鳴るポイントです!

f:id:niji-nooka:20210927164028j:plain

綿をしっかりと詰め込んだら。またまたチクチク ♪

f:id:niji-nooka:20210927164139j:plain

表から縫い合わせて完成です!!

f:id:niji-nooka:20210927164307j:plain

 

さっそく、試してみよう!!

クシャクシャ♪ いい音が鳴るね~。

f:id:niji-nooka:20220218172151j:plain

 

にぎにぎ♪にぎにぎ♪ 楽しいね。

f:id:niji-nooka:20220218172230j:plain

 

少し大きくなったら、お手玉みたいにしても使えるよ!

f:id:niji-nooka:20220218172318j:plain

 

我が子に、世界で一つだけのおもちゃを手作りしてみませんか??中に、鈴を入れてみるもの面白いですよ。

 

f:id:niji-nooka:20220218172418j:plain

 

グーパー、グーパーを繰り返すことは大切な運動遊びです。低反発があり肌触りのよいもの、好きな音が鳴る、そしてママの愛情が一針一針に込められたおもちゃは赤ちゃんにとって最高の逸品です。握る楽しさや、音が鳴る面白さを親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

三重県下に出されているまん延防止等重点措置適応により、なないろの行事は中止しています。

楽しみにされていた方には申し訳ないのですが、ご了承ください。