みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじにじにじこのつぶやき

f:id:niji-nooka:20210124183357j:plain


みはた虹の丘こども園では3、4,5歳児の異年齢保育をしています。生活をしている中で、おもちゃがなくなったり、部屋におもちゃや、ゴミが落ちていたり、片付けが進まなかったり・・・そんな場面があります。

そんな時、活躍するのが5歳児わくわく組の子どもたちによるパトロール隊です!!

かっこいいたすきをかけて部屋中を見回り、3,4歳児に声をかけたり、片付け方を知らせたり、なくなったものを探したり大活躍をしています。

そんな5歳児わくわく組の姿を見ていた4歳児いきいき組の子どもたちから、「わたしも、わくわくさんみたいなパトロール隊したい!!」という声がありました。

f:id:niji-nooka:20210121133810j:plain

大きなクラスの友だちの姿をみて「あんなふうになりたい」「やってみたい」そんな憧れの気持ちが子ども達を育てているのですね。