みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

「も~いいかい?」「ま~だだよ!」

 

f:id:niji-nooka:20201104113640j:plain


2歳児クラス(ぐんぐん組)の子どもたちは絵本が大好きです♪

f:id:niji-nooka:20201203180758j:plain

 

今日の絵本は「コニーちゃんのおうちでかくれんぼ」

f:id:niji-nooka:20201203162900j:plain

 コニーちゃんが「も~ういいかい?」と聞くと「ま~だだよ~!」と元気いっぱいの返事で答えてくれる子どもたち。

まるで自分たちもコニーちゃんと一緒にかくれんぼをしているかのように絵本の世界に入り込みながら楽しんでくれていますよ。

 

保育者が「コニーちゃんとお友だちお外にかくれんぼしにきてるかなぁ?」話をすると

「いるかな?」「どこにいるんやろ?」とわくわくうきうきな子どもたち。

f:id:niji-nooka:20201210095756j:plain

  「も~いいかい?」「も~いいよ~!」

園庭に出てみると、、、

さっそくコニーちゃんのお友だちみ~つけた!!

f:id:niji-nooka:20201203144825j:plain

あ!こんな所にも!!み~つけた!!

f:id:niji-nooka:20201203144326j:plain

あっちにおばけさん見つけたよ!

f:id:niji-nooka:20201203144638j:plain

 なかなか見つからずに困っているお友だちの姿をみてわくわく組のお姉ちゃんが「一緒に探したろか?」と優しく声をかけてくれました。「あ!!!見つけたよ!!」

「良かったね!」ってお姉ちゃん。嬉しいね♪

f:id:niji-nooka:20201210094723j:plain

 お部屋に戻ると、、、自分で見つけたキャラクターをフェルトと毛糸で作っている子がいました。

自分でイメージしながら作るってすごいですね

f:id:niji-nooka:20201210095552j:plain

絵本は現実とファンタジーの世界を行き来できる大切な存在。子どもたちのわくわくウキウキできる素敵な体験を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

 

明日はどんなお話を読もうかな、、、楽しみだね♪

f:id:niji-nooka:20201203144205j:plain