みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

待ちに待ったすくすくキラキラにじっこの会①

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

みはた虹の丘こども園では10月3日土曜日に、すくすくキラキラにじっこの会(幼児クラスの年齢別の運動会)を行いました!

 この写真はすくすくキラキラにじっこの会の当日の朝の空です

こんなに気持ちよく晴れました♡

f:id:niji-nooka:20201007184246j:plain
今年は新型コロナウイルス感染症により様々な行事が中止されていますが、子どもたちが日々、園生活で楽しんでいる様子や、友だち同士で力を合わせて一つのことを取り組む姿などを見てもらうことで、子どもたちが自分に自信を持つこと、力を合わせる楽しさ、一生懸命に取り組む楽しさなどを感じてほしいと思い各年齢ごとに時間をずらしたり、観覧席の見る場所には印をつけるなどし、感染予防対策を行い開催しました

f:id:niji-nooka:20201007175522j:plain

今日は3歳児のすくすくキラキラにじっこの会についてお知らせします!

f:id:niji-nooka:20201007185046j:plain
のびのび組は忍者になりきって、頭に自分で作ったはちまきと、手首にかっこいいバンドをつけて競技を楽しみました。

 

プログラム1番 準備体操パプリカです

緊張せず、素敵な表情で体操していますね!

f:id:niji-nooka:20201007181541j:plain

 最後はみんなで「この指とまれ~♪」の歌詞に合わせて手を合わせました

f:id:niji-nooka:20201007181628j:plain

続いてはプログラム2番 かけっこ のびのび忍者!修行へ出発!

よーいどん 先生のもとへ勢いよく走っていきます

f:id:niji-nooka:20201007182046j:plain

少し緊張しちゃったお友達もいたけれど、先生やお友達と一緒に走ったり、
「次は僕が走る!!」「〇〇ちゃん一緒に走ろう!」と子どもたち同士で誘い合ったりといつもの様子で楽しんで走ることができましたよ

f:id:niji-nooka:20201008114415j:plain

f:id:niji-nooka:20201008134244j:plain

プログラム3番 サーキット 険しい道もへっちゃらさ

体操教室で取り組んでいるマットでの前転や、一本橋を渡ったり、跳び箱を登ったり下りたり、フープを飛んだり・・・忍者になりきっています!

f:id:niji-nooka:20201008134916j:plain

本物の忍者みたいだね!!

f:id:niji-nooka:20201008135539j:plain

落ちないようにそーっと、そーっと・・・

f:id:niji-nooka:20201008135849j:plain

f:id:niji-nooka:20201008184216j:plain
登ってじゃーんぷ!かっこいいね!

f:id:niji-nooka:20201008174538j:plain

 

一人ひとり登り方や降り方が違っていて、それぞれのやりたいようにのびのびと身体を動かせていました

 

プログラム4番はゆびにんぽうの体操です

忍法つんつんの術!!お友達を指でつんつん!!

くすぐったいね

f:id:niji-nooka:20201008184424j:plain



f:id:niji-nooka:20201008175407j:plain

最後は、園長先生忍者が登場してみんなが修行を頑張ったので、メダルとプレゼントをくれました

f:id:niji-nooka:20201008182529j:plain

3歳児のびのび組はクラスの名前の通りいつものびのび遊んでくれています。

すくすくキラキラにじっこの会でも、どのお友達も笑顔で最後まで楽しんでくれていました

楽しかったね!!

f:id:niji-nooka:20201008183606j:plain

 

f:id:niji-nooka:20201008184629j:plain

次は10日 土曜日に4歳児いきいき組のすくすくキラキラにじっこの会の内容をお伝えしますね~♪

お楽しみに~!