みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

環境美化活動!

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

みはた虹の丘こども園では年2回、園舎や園庭、周辺の環境美化活動としまして、保護者の方にお越しいただき清掃や草刈りなどご協力いただいています。

f:id:niji-nooka:20200919164034j:plain

そして第一回目の環境美化活動は子ども達が活動する園庭の草刈り、フェンスにからまった蔓切り、遊びの環境に使用するために置いてある杭の置き場所の引っ越しなど、日頃なかなか手が届かないところを整備していただきました。

f:id:niji-nooka:20200919164305j:plain

進入路付近のフェンスには「くず」のほか、触るとチクチクしてくっついてくる「かなむぐら」も生えていて、除去するのに一苦労でした。

f:id:niji-nooka:20200919164818j:plain

全身レッドに身を包んだお父さん、草刈り機を持ってきて下さって、駐車場の草をどんどん切り倒してくださいました。かっこいい~

f:id:niji-nooka:20200919164849j:plain

 園舎裏には草が樹木と化したお化け草がいっぱいでした。

「のこぎりを持ってこようか」と提案しましたが「引っこ抜くから大丈夫!」とお父さん。なんて頼もしい、カッコよすぎる!!

f:id:niji-nooka:20200919165108j:plain

日差しは強く作業をしていると汗ばむ日でしたが、風が吹くと気持ちよくって、休憩時間にはお母さん同士の話も弾みます。こんな時間も大事。こんな時間が大事。

f:id:niji-nooka:20200919165036j:plain

玄関横の杭の引っ越しは私たち女性だけではなかなか大変な作業ですが・・・

f:id:niji-nooka:20200919165137j:plain

力持ちお父さんたちの手際のいいこと。

f:id:niji-nooka:20200919165204j:plain

2時間という限られた時間でしたが、乳児クラスの子ども達が良く遊びに来る園舎裏のフェンスの蔓も・・・

f:id:niji-nooka:20200919165229j:plain

幼児クラスの子ども達が虫探しをしたりリレーをしたり走り回っている園庭も・・・

f:id:niji-nooka:20200919165247j:plain

すっきり!

こうして、皆さんに支えられ助けてもらいながら、こども園での生活を暖かく見守っていただいてることにただただ感謝いたします。

f:id:niji-nooka:20200919164954j:plain

 仲良しお父さんとお母さん、週明け園庭で元気に遊ぶ子どもちゃんのことを話しているのかな・・・

 

ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました