みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくわくキャンプファイヤー!!

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

今年初めて取り組んだみはた虹の丘こども園のわくわく組(5歳児)対象のわくわくキャンプ!!

f:id:niji-nooka:20200917171410j:plain

ずーっと前からキャンプをするのにどんなことをしたいか、夕食はどうするか、チームをどうやって決めるかなどなど話し合いを進めながら、取り組んできました。

ファイヤーの木をこども園近くの林に拾いに行ったり、夕食でカレーライスを作ることに決まるとカレーライスの作り方を調べたり、エプロンを作ったりと大忙し。

でも、めちゃくちゃ楽しみにして過ごしてきました。

f:id:niji-nooka:20200917183558j:plain

世界に一つのハンドメーキングのエプロンをつけると手をきれいに洗って・・・

f:id:niji-nooka:20200917183702j:plain

お手伝いに来てくれた保護者会役員さんのお父さんも手を除菌。みんな、張り切っていいるね!

f:id:niji-nooka:20200917183751j:plain

いざ、じゃがいも皮むき。

『じゃがいもは芽きれいにとらなあかんねんで』

『そやで~毒あるねんで』

f:id:niji-nooka:20200917183906j:plain

『見て!園長先生の畑で出来たなすび。ながながなすび』

『これもカレーライスに入れちゃおう!』

f:id:niji-nooka:20200917183937j:plain

『たまねぎ切ってる横にいたらめっちゃ目痛い。涙出てきた』たまねぎ切らなくても横にいるだけで痛くなっちゃうんだね・・・目がうるうる・・・

f:id:niji-nooka:20200917184228j:plain

『誰かお米洗うの手伝って∼』

『ぼくやりたい』『わたしも手伝う!』

どの子もやる気満々!

f:id:niji-nooka:20200917184537j:plain

お米は羽釜で炊きます!

『せんせ~水入れるで~』

『手首のところまで入れるんやろ』

みはた虹の丘こども園の子ども達は羽釜炊飯もお手の物。よく知っています!

f:id:niji-nooka:20200917184110j:plain

材料を入れて、お米もセットOK!

野菜の皮やまな板の片付けもしてくれました。

さすがわくわく組(5歳児クラス)だね。

f:id:niji-nooka:20200917184453j:plain

火が通るまでちょっと休憩!

給食調理員のおばさんや今日は来ていない先生たちからの差し入れのアイスクリームで子ども達はニッコニコ!

f:id:niji-nooka:20200917185042j:plain

その後は役員さんの方も一緒にジャンケン列車。

役員さんのお父さんたちともすぐに仲良しになっちゃったね!

f:id:niji-nooka:20200917184755j:plain

『ご飯炊けたよ~』

ほっかほっか!大成功!みんなの水加減バッチシ!

f:id:niji-nooka:20200917184728j:plain

カレーライスもいい感じ。う~んいい匂い・・・

f:id:niji-nooka:20200917185215j:plain

さあ、みんなでご一緒に『いただきます!』

f:id:niji-nooka:20200917185435j:plain

園庭中央のウッドデッキを囲んでみんなで一緒にいただきました。

f:id:niji-nooka:20200917185657j:plain

なんとなんと、わくわく組リクエストのチーズカレーだったのだ!これも子ども達で決めたこだわり!!

f:id:niji-nooka:20200917185917j:plain

チーズがいい具合に溶けて・・・

『せんせ~見て、マーブルカレーライス!』

f:id:niji-nooka:20200917185821j:plain

カレーライスに舌鼓を打っていると・・・

f:id:niji-nooka:20200917184820j:plain

『アッ飛行機雲』みんなで空を見上げました。

『飛行機からもぼくたちのこと見えているかな~』

 

そして陽が沈み始めると・・・

お待ちかねのキャンプファイヤーが始まりました。

f:id:niji-nooka:20200917190047j:plain

園長先生扮する『火の神』

f:id:niji-nooka:20200917190131j:plain

🎵もえろよもえろ

みんなが歌うと炎はメラメラ火の子をあげて燃え上がりました。

f:id:niji-nooka:20200917190237j:plain

みんなで歌を歌ったり、掛け声をかけたりしながら楽しんでいると・・・

f:id:niji-nooka:20200917190342j:plain

原始人が現れました。子ども達、びっくりキョロキョロ。

f:id:niji-nooka:20200917191844j:plain
原始人のみんなと一緒に火を囲んでダンス!

f:id:niji-nooka:20200917191807j:plain

大好きな「パプリカ」のダンスもしました。

🎵喜びを数えたらあなたでいっぱい

f:id:niji-nooka:20200917190801j:plain

最後はチームで缶トーチを囲んで今日の感想、半年で卒園することや、これから小さなお友だちにどんなことをしてあげたいかなど、いっぱい話をしました。

f:id:niji-nooka:20200917190844j:plain

『小さな子が泣いていたら助けたる』

『転んだら「どうしたん」って先生のところに連れて行ったる』

f:id:niji-nooka:20200917190819j:plain

みんなの話し合いが終わるころに・・・

🎵なかま どんなにきみのこと  なかま  すきかあててごらん なかま こんなにたくさん  なかま  

だいすきさ・・・

歌声にのせて

『な   か   ま』の火文字

f:id:niji-nooka:20200917190911j:plain

そして、缶トーチの火の道を通っておうちの人のところまで帰っていく子ども達の後ろ姿は・・・

『楽しかった』

『おもしろかった』

『今度はどんな楽しいことしようかな』

わくわく組の子ども達はわくわくしながら、いろいろなことを気づいて考えて、挑戦してまたまた大きくなっています。

f:id:niji-nooka:20200917192559j:plain

そして、子ども達が大喜びだった原始人はなんとなんと・・・
園長先生と保護者会役員さんのノリノリの変装だったのです。

ご協力、本当にありがとうございました。

皆さんの子ども達への思いと子ども達の笑顔に包まれた『わくわくキャンプ』でした。