みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みはた虹の丘こども園のモーニングルーティーン、ナイトルーティーン

f:id:niji-nooka:20200910191205j:plain

いつもは子ども達の元気な声が響き渡っているみはた虹の丘こども園

みんなが登園する前、帰った後、先生たちはどんなことをしているのかな~
今日はお友だちのいないこども園で先生たちが何をしているのかちょっぴりのぞいてみましょう。

f:id:niji-nooka:20200910155310j:plain

おはようございます。今日も1日が始まりました!

朝、こども園に来たら手洗いうがいをして除菌してからスタート。これは、どの先生もしています。

f:id:niji-nooka:20200910154116j:plain

熱がないかな~?体温計で熱をチェック~

今日も元気!さあ、みんなが来る準備を始めるよ~

f:id:niji-nooka:20200910153254j:plain

その前に他の先生たちからの連絡事項をチェックするよ。

ふむふむ・・・他のクラスのお友だちにそんなことがあったのか・・・

f:id:niji-nooka:20200911090832j:plain

朝の陽ざしが差し込む自動扉の鍵を開けます。

f:id:niji-nooka:20200910154841j:plain

室内や遊戯室、トイレの窓を開けて換気します。朝の空気は気持ちがいいよ。

f:id:niji-nooka:20200910154859j:plain

お部屋の換気をしたら園庭チェック!

園庭に出ると一目散に走っていくみんなの大好きなブランコ・・・縄の縛り具合は?座板は傾いていないかな?

赤ちゃん組のお友だちにも大人気の滑り台。

ローラーはコロコロ回るかな?砂がはさまっていないかな?

f:id:niji-nooka:20200910154934j:plain

あれれ?築山のタワーの上で何か発見!!

f:id:niji-nooka:20200910153157j:plain

みんなにとって危険なものがあれば取り除きます。

 

 

次はみんなが帰った後の先生たちの様子を覗いてみよう!

 

f:id:niji-nooka:20200910160745j:plain

今日も1日楽しかったね!また明日!

誰もいなくなった靴箱・・・

f:id:niji-nooka:20200910153644j:plain

しーんとしたホールと廊下、なんだかちょっぴり淋しいな~

その中を戸締り、忘れ物がないかも確認します。

f:id:niji-nooka:20200910160040j:plain

消火器の中も異常がないか、いざという時に使えるかな、毎日確認していますよ。

f:id:niji-nooka:20200910153603j:plain

トイレや保育室の戸締り。

外は真っ暗だね。

f:id:niji-nooka:20200910154919j:plain

乳児室では毎日子どもたちが使っているおもちゃ一つ一つ消毒。

赤ちゃんはなんでも口に入れて確かめるから、念入りに消毒、おそうじ、ピッカピッカ。

f:id:niji-nooka:20200910154047j:plain

誰もいなくなった保育室。

f:id:niji-nooka:20200910160258j:plain

明日もみんなが元気に来てくれるのを静かに待っているのです。

f:id:niji-nooka:20200910195202j:plain
夕焼け小焼けでまた明日・・・

早くみんなに会いたいな。明日も一緒に遊ぼうね!