みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

75年前の8月15日

f:id:niji-nooka:20191227103511j:plain

75年前の8月15日に日本は2回目の戦争に負けました。

f:id:niji-nooka:20200813175251j:plain
私たちのおじいちゃんのおばあちゃんの、そのまたおじいちゃんのおばあちゃんが私たちくらいだった頃・・・

f:id:niji-nooka:20200813174919j:plain

きっと私たちと同じように笑ったり泣いたり、ケンカして

また仲直りして、大きくなっていたと思います。

それが突然、断ち切られた原爆、戦争!

f:id:niji-nooka:20200813175117j:plain

戦争でたくさんの人が命を失いました。

f:id:niji-nooka:20200813175307j:plain

私たちのおじいちゃん、おばあちゃんのそのまたおじいちゃん、おばあちゃんが命をつないでくれたからこそ、私たちは今ここにいます。

f:id:niji-nooka:20200813175328j:plain

この大切な大切な一つしかない命を守り続けること。

つなぎ続けること。

f:id:niji-nooka:20200813175059j:plain

そして、平和に感謝。子ども達に感謝。家族に感謝。当たり前の毎日に感謝する気持ちを忘れないで伝え続けたいですね。