みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくわく劇場はじまるよ~♪

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain


ブログで配信しているにじにじ劇場を

今日は5歳児わくわく組の子どもたちが「わくわく劇場」

として見せてくれるようです♪

『浦島太郎・・・わくわく劇場版』

先生たちが作ったペープサートの他に自分たちでもペープサートづくりに挑戦!

登場人物の絵を描いたり、色を塗ったり…

f:id:niji-nooka:20200709161750j:plain

セリフや動きを舞台の裏で練習したり…

f:id:niji-nooka:20200709162021j:plain

自分で作ったカメを背景の前で動かしてみたり…準備に大忙しのようです!

f:id:niji-nooka:20200709162340j:plain

 

さて、準備ができたようです。

「わくわく劇場はじまるよ~」太鼓をたたいてお客さんを呼んでいます。

f:id:niji-nooka:20200709164836j:plain

砂遊びを楽しんでいた子も、カエルを捕まえていた子も遊ぶのをやめて、集まってきましたよ~

f:id:niji-nooka:20200709164951j:plain

「助けてくれてくれてありがとう」

ちゃんとストーリを覚えて大きな声でセリフを言う子どもたち。頼もしい姿にただただ嬉しくなりますね。

f:id:niji-nooka:20200709170011j:plain

~竜宮城で浦島太郎は乙姫様と踊りを踊ったり歌を歌ったりしました~職員がナレーションすると今クラスで歌っている🎵にじ🎵を合唱してくれました。

竜宮城から帰るときに乙姫様から玉手箱をもらうと、なぜか浦島太郎はお返しにリンゴをプレゼント。かわいくっておかしくって、笑ってしまいますね。

f:id:niji-nooka:20200709170829j:plain

~玉手箱から煙が出てきて浦島太郎はお爺さんになってしまいました~「おしまい」

見ていたお客さんからは拍手喝采でした。

 

自分たちでやってみたいと思い、友だちと一緒に作り上げていく楽しさ、

みんなに見てもらい拍手をしてもらえる嬉しさ…たくさんのことを感じてくれたと思います。

f:id:niji-nooka:20200709172407j:plain

楽しかったね またしようね。

おうちの人と帰るときに「先生、明日は金太郎しような」

今日の楽しいことをお喋りしながら帰る後ろ姿をみて、明日の「わくわく劇場」にわくわくしている先生たちでした。