みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

やきいも大会🍠

今年もやってきました焼き芋大会。前日から楽しみにしていた子たちは朝から「やきいもできた??」と待ちきれない様子。

「やきいもを作るのは自分たちでするよ」とお手伝い開始!

 

f:id:niji-nooka:20191202142505j:plain

重たいお芋を友だちと協力して 「よいこらしょ」

f:id:niji-nooka:20191202142549j:plain

火がよく着くように薪を組み立てて・・・

f:id:niji-nooka:20191202142856j:plain

お米の殻のもみを使って山を作り・・・ 

「このもみとっても良く火が付くんだよ。」とお友だちが教えてくれました。

f:id:niji-nooka:20191202142755j:plain

そしてラルラリのグループのお友だちと一緒にお芋を巻きました。

お芋を選んで新聞を巻き巻き♪  お芋を柔らかくする為にお水をつけて最後にお芋が出ないようにアルミホイルを巻けば 出来上がり~

 

f:id:niji-nooka:20191202142713j:plain

f:id:niji-nooka:20191202142639j:plain

そろそろお芋を入れる準備はいいかな。

「まだかな~ まだかな~」 と見守る子どもたち。

f:id:niji-nooka:20191202142927j:plain

もみが真っ黒になってきました!

 「おいしいのできますように・・・」と思いも込めてそお~っと そお~っと 置いている子もいました。

そのあと・・・おいしい焼き芋になるまで・・・おたのしみ♡ 

f:id:niji-nooka:20191202143002j:plain

でき上がったアツアツの焼き芋に子どもたちは大興奮!!! 

「あっついな~」「皮も食べれるほど柔らかいで~」「甘いな~」と言いながらアルミホイルをむいてほおばっていました。

 最高の焼き具合に最高の味!!!

f:id:niji-nooka:20191202143140j:plain

f:id:niji-nooka:20191202143221j:plain

f:id:niji-nooka:20191202143308j:plain

f:id:niji-nooka:20191202143351j:plain

f:id:niji-nooka:20191202143415j:plain

f:id:niji-nooka:20191202143441j:plain

乳児組のお友だちも温かい焼き芋を手でつかみ食べていました。

f:id:niji-nooka:20191202143506j:plain

自分たちのできるところはお手伝いをしてできた焼き芋。とってもおいしかったね。みんなの「おいしい」「おいしい」の声と笑顔が最高でした。