みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

あ~した天気にな~れ!!

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain


プールがはじまる前日にわくわく組(5歳児)が、プールを掃除してくれました。水着に着替えて「掃除、がんばるぞー!」張り切ってプールサイドに行きました。

f:id:niji-nooka:20190712121014j:plain

『うわぁー、汚れてる~』想像以上に汚れていることにびっくり!でも、明日からのびのび組、いきいき組のお友だちもプールに入ることを楽しみにしているよ。雑巾を手にお掃除、スタート!!

f:id:niji-nooka:20190712121148j:plain

汚れているところを見つけてゴシゴシ・・チャプチャプ・・ゴシゴシ・・チャプチャプ・・・水の感触を楽しみながら、みんなしっかりと磨いてくれました。

f:id:niji-nooka:20190712121112j:plain

♪仕上げはせんせい~♪

水で流すとほ~ら・・・

f:id:niji-nooka:20190712121217j:plain

この通り!ピッカピッカ!!お日様にキラキラ水が光って、明日からのプールがもっともっと楽しみになりました。

f:id:niji-nooka:20190712121259j:plain

翌日はあいにくの曇り空でしたが、水着に着替えて遊戯室でプール開きをしてました。

 

f:id:niji-nooka:20190712134110j:plain

プールでの約束。①プールに入る前は体操をしましょう。②プールにとびこみはやめましょう。③プールサイドでは走らないようにしましょう。④先生の話を聞きましょう。

『みんなの大切な命と身体を守るために約束を守ってプール遊びを楽しみましょう』というお話を聞きました。

f:id:niji-nooka:20190712134002j:plain

初日、曇り空ということもあり、船を浮かべて遊んだけれど・・・

 

f:id:niji-nooka:20190712134201j:plain

本当はもっともっといっぱいプールで遊びたかったのだー!

f:id:niji-nooka:20190712134245j:plain

 

ところが次の日からはずっと雨降り。早くお日様、出てきてくれないかな~

と、思っていた次の朝「テルテル坊主のてーちゃん、作ってきた』

f:id:niji-nooka:20190712134433j:plain

あ~した天気にな~れ!!