みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

春の遠足、楽しかったよ!

f:id:niji-nooka:20190322135003j:plain

春の遠足に出かけました。

お天気も良く遠足日和でした。

 

《 のびのび組(3歳児)は園周辺 》

 

 のびのび組は水路の横を通って、

「何があるかな?」と興味津々で歩いていました。

途中に電車が通り、警笛を鳴らしてくれ

子ども達は大喜びでした。

f:id:niji-nooka:20190525140836j:plain

線路沿いのクローバ―畑に到着!!

草花を摘んだり虫を探したりと夢中でした。

f:id:niji-nooka:20190525141301j:plain

 

 

いきいき組(4歳児)は美波多神社

 

神社まで、友だちと「あれ何かな?」など

楽しく会話を楽しみながら歩きました。

f:id:niji-nooka:20190527143556j:plain

 

広い神社の境内を見て、

「だるまさんがころんだしよう!」

f:id:niji-nooka:20190527143706j:plain

 

「かくれる場所いっぱいあるなぁ」

「かくれんぼしよう」

遊びの提案が次から次へと出てくる子どもたちでした。f:id:niji-nooka:20190527143746j:plain

 

 

《わくわく組(5歳児)は美旗小学校》


わくわく組は田んぼのあぜ道を通って出発!

田んぼに落ちないかハラハラしがら歩く子

田んぼの中を覗きながら歩く子

f:id:niji-nooka:20190525141620j:plain

 

 

左右に分かれた道・・・

どちらに行こうかな?と旗を倒して、左に決定!

f:id:niji-nooka:20190525141719j:plain

向かった先には、白い犬がお出迎え!

「近づきたいけど、ちょっと怖い・・・」

ドキドキしながら横を歩いて行きました。

f:id:niji-nooka:20190525141837j:plain

 

美旗小学校に到着!

「みてみて!こんなの出来るよ」

f:id:niji-nooka:20190525142146j:plain

 

広い校庭にわくわくしたり、

チャイムに驚いたり、

体育の授業にも興味津々で

学校の雰囲気を感じられる遠足になりました。