みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

想いを像る力。

f:id:niji-nooka:20190130153952j:plain

 

 

 

突然ですが・・・

子どもたちからの問題です!!!!!!

 

これは何に変身した写真でしょう???

 

私も実際に出されたときはその答えに

びっくりでしたΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

f:id:niji-nooka:20190314133249j:plain

 

f:id:niji-nooka:20190314133313j:plain

 

 

 

 

 

 

1つ目ヒントは海の生き物です。

 

 

 

んん~~~~~、なんだろう???

 

 

 

 

2つ目のヒントはおいしい食べ物です。

 

 

 

わかりましたか???

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

 

 

『エビ』です!!!

 

 

上の子が触角の生えたエビの頭の部分の役で、

下の子がクルンっとまがったしっぽの部分の役だそうです!!

二人で一匹のエビに変身しちゃいました!!

 

 

 

みなさんは、ヒントなし、または1つ目のヒントで

正解することができましたか???

 

 

 

子どもたちは自分たちの中でイメージを

膨らまして遊ぶことが大得意なんです♪

 

 

 

 

もう一つ問題です。

 

 

これは何をしているところでしょうか???

 

 

 

f:id:niji-nooka:20190314133349j:plain

 

f:id:niji-nooka:20190314133409j:plain

 

 

 

ヒントは暗くて楽しい場所です!

 

 

 

あれっ???よ~~く見てみると、

ピンクの遊具の窓のところで別の子どもたちが

数名覗いていますね!!!

 

 

何をしているのでしょうか・・・???

 

 

 

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

『映画館で映画を見ているところ』です。

 

 

窓の部分をスクリーンに見立てて、

窓から覗いているお友だちが映画の出演者の役。

手前のお友だちと職員がお客さんの役。

 

 

すべり台は、すべるだけのものではなく、

映画館にまで変身させちゃうんです(^^♪

 

 

 

 

子どもたちから発信される言葉や遊びには

私たちの想像を超えるものがたくさんあって、

日々、驚かされてばかりです。

 

 

子どもたち一人ひとりの中にある

気づいたこと、考えたこと、やってみたこと。

そういったことを私たちも大切に受け止め、

気づき、考え、やってみながら、

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

これは、とある晴れた日に空を見上げて撮影した一枚です。

 

 

f:id:niji-nooka:20190314133457j:plain

 

 

 

 

 

私は「バイク」だと思いました。

一人の子どもは「ドラゴン」だと言いました。

 

 

みなさんは何に見えましたか???(*^_^*)