みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おほしさまに願いを込めて・・・。

♪笹の葉 さらさら のきばにゆれる

 おほしさま きらきら きんぎん砂子♪

 

7月7日は七夕でしたね☆

 

保育園では大きな笹にこどもたちが作った笹飾りや、お家の方々と一緒に考えた短冊などたくさんの飾りがつけられました。

 

f:id:niji-nooka:20180712191821j:plainf:id:niji-nooka:20180712192254j:plain

 f:id:niji-nooka:20180712192307j:plainf:id:niji-nooka:20180712192328j:plain

 

そして、七夕の前日には“たなばたお楽しみ会”がありました。

 

 

 

ホールに続々とお友だちが集まってきて

「今から何が始まるのかな~??」とドキドキワクワクの子どもたち。

 

 

はじめはみんなで『きらきら星』と『たなばたさま』の歌をうたいました。 

 

続いて、わくわく組さんが歌をうたってくれました。

元気いっぱいの声に聞いていたお友だちも身体を揺らしたり、手を叩いてみたりと楽しんで聞いている様子が伺えました!

 

f:id:niji-nooka:20180712192508j:plain

 

 

 

次は、絵本の読み聞かせが始まりました。部屋が暗くなりこれから何がはじまるのかな??という子どもたち。

カエルたちが笹を取りに行くお話だったのですが、途中大きなザリガニがでてきてカエルたちが戦うシーンでは「ザリガニいるよ!!」「カエルさんたち頑張れーっ」と言う声が聞こえてきました。

 

 

 

次の保育士たちの【おりひめさまとひこぼしさま】の劇を見ました。

子どもたちも笑いや驚きの声があがって楽しそうでした。

 

最後にいきいき組さんが歌をうたってくれました。

 

 f:id:niji-nooka:20180712192619j:plain

 

歌っている側も聞いている側も楽しくなる歌声でした。

 

 

 

子どもたちと保護者の方たちと願いを込めて飾り付けられた笹たち。

きっとその大切な願いはお空のおほしさまに届いていることでしょう☆