みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

七草粥(*^_^*)

本日1月7日は、五節句のひとつである、

人日の節句(じんじつのせっく)です。

「七草の節句」ともいい、七草粥を食べて一年の豊作無病息災を願います。

現在では、お正月にごちそうをたくさんいただいて疲れた胃腸をいたわる意味合いもあるそうですよ。

春の七草には、それぞれに意味や効果があるんですって☆

(効果は調べてみてくださいね☆)

※せり(芹)

 「競り勝つ」

※なずな(薺)

 「撫でて汚れを除く」

ごぎょう(御形)

 「仏体」

※はこべら(繁縷

 「反映がはびこる」

ほとけのざ(仏の座)

 「仏の安座」

※すずな(菘)

 「神を呼ぶ鈴」

※すずしろ(蘿蔔)

 「汚れのない清白」

 

意味や効果を知って「七草粥」をいただくことも楽しいですね♪

 

五節句

*1月7日 人日の節句(七草の節句

*3月3日 上巳の節句(桃の節句

*5月5日 端午の節句(菖蒲の節句

*7月7日 七夕の節句(笹の節句

*9月9日 重陽節句(菊の節句

 

1月9日に元気な笑顔で登園してくださいね

お待ちしています

 

f:id:niji-nooka:20180106130024j:plain